お知らせ

ヤフー株式会社

「Yahoo!トラベル」、“日帰りバスツアー”の掲載数が日本最大級に 7月から掲載料を無料化し、8,000コース以上を掲載! 今秋までに10,000コース以上を目指す

~ 日帰りバスツアーに行くなら「Yahoo!トラベル」をチェック!
本日より「日帰りバスツアー特集」を公開 ~

日帰りバスツアー特集ページ:
http://travel.yahoo.co.jp/special/bus/index.html

 ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が運営する「Yahoo!トラベル」は、国内の日帰りバスツアーのコース掲載料を7月1日から無料化しました。これにより、「Yahoo!トラベル」国内ツアーにおける日帰りバスツアーのコース掲載数は、無料化前の5倍となる8,000コース以上となり、掲載数が国内最大級となりました。今後さらに掲載数の拡大を進め、今秋までに10,000コース以上を目指します。
 また、本日より「日帰りバスツアー特集」を公開し、日本全国の様々な注目バスツアーの紹介を開始しました。


 日帰りバスツアーは、5,000円~1万円の価格帯が中心で、手ごろな料金で気軽に旅行を楽しめる人気の旅行商品です。民間企業の調査(※1)によると、女性の約60%、男性の約50%が日帰りバスツアーに「参加経験がある」と回答しています。
 一方で、旅行会社にとって、日帰りバスツアーは安定した需要があるものの、安価な旅行料金で利益が出にくい側面があります。そこで、「Yahoo!トラベル」では、旅行会社のコスト面での負担を軽減することで出稿しやすい環境を整え、より多くの魅力的な日帰りバスツアーをユーザーにご紹介するべく、コース掲載料の無料化に踏み切りました。

 このたびの無料化の結果、旅行会社は無料で好きなだけ「Yahoo!トラベル」にコース掲載することができるようになり、7月1日時点で掲載会社数は58社(新規33社)、コース掲載数は8,000件以上となりました。掲載数が増えたことで、コース出発地も拡大し、全国各地(※2)から出発する様々な日帰りバスツアーの掲載を実現しました。掲載会社数も無料化前の2倍以上に増えており、これまでは大手の旅行会社のツアーが中心でしたが、地方の小規模なバス会社による地域密着型のコースなど、ツアー内容の幅が広がっています。

 本日より公開した「日帰りバスツアー特集」では、長野県の上高地など人気の避暑地や、ぶどうやメロンといった旬の新鮮な果物狩りなど、夏におすすめのツアーが盛り沢山です。他にも、先日、世界遺産登録されたことで注目が高まっている「富岡製糸場」を訪れるツアーなど、日本最大級のコース掲載数ならではの魅力的なツアーを多数ご紹介しています。

 「Yahoo!トラベル」では、このたびの日帰りバスツアーの掲載無料化により、日帰りバスツアー市場のさらなる発展に貢献し、より多くの魅力的な日帰りバスツアーの情報をユーザーの皆さまに提供してまいります。

 「Yahoo!トラベル」日帰りバスツアーへの掲載については、下記よりお問い合わせいただけます。
http://bizpromo.travel.yahoo.co.jp/bus/

【ご参考】“予約革命”の進捗について
「Yahoo!トラベル」は、“予約革命”(※3)と題した国内宿泊予約事業における新戦略として、Yahoo! JAPANと宿泊施設の間で直接契約するビジネスモデルを新たに開始し、宿泊施設からのシステム利用料(成約手数料)を無料とすることを今年2月に発表しました。
現在、新戦略に基づいた宿泊施設向け掲載プランの申し込みを多数いただいており、来月8月20日には、新生「Yahoo!トラベル」としてユーザーの皆さまに新サービスの提供を開始する予定です。

※1 生活情報リサーチサイトTEPORE「日帰りバスツアー」に関する調査より
※2 青森県、石川県を除く
※3 プレスリリース(http://pr.yahoo.co.jp/release/2014/02/26a/