ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

プレスリリース

2015.06.17

スマートフォン内の写真をかんたんに整理できるアプリ「Yahoo!かんたん写真整理」を公開

~高速ビューアーの搭載で、閲覧時のストレスも軽減~
http://info.box.yahoo.co.jp/promotion/kantanapps/album.html

 ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、スマートフォンに保存された写真や動画をかんたんに整理できるAndroid向けスマートフォンアプリ「Yahoo!かんたん写真整理」(無料)を本日公開しました。

 近年、スマートフォンのカメラ機能向上やカメラアプリの普及によって、スマートフォンで写真を撮る機会が増えたり、スマートフォンの容量拡充で、1台に膨大な数の写真を撮りためておける環境になっている一方で、過去の写真が探しづらかったり、閲覧時に動作が重いといった課題も増えています。

 「Yahoo!かんたん写真整理」は、スマートフォンに撮りためた写真や動画をアルバム作成後に指先ひとつで、かんたんに格納・整理できるアプリです。過去の写真や動画を探したい時に、整理されたアルバムから素早く写真を探し出すことが可能となります。さらに、Yahoo! JAPAN IDでログインするとYahoo! JAPANが提供するオンラインストレージサービス「Yahoo!ボックス」にデータが自動保存されるため、万が一スマートフォンの写真や動画データを消失しても、復元が可能となります。

 また、他人に見られたくない写真を隠すことが可能な「ひみつ」機能(※1)があり、ひみつフォルダに入れると、フォルダ内のすべての写真が非表示になります。個別に設定したパスワードを入力してロックを解除すると、ひみつにした写真が表示され、ひみつフォルダへの追加や解除などの操作ができるようになります。(※2)
 ※1 「ひみつ」機能は7月から導入予定です。
 ※2 Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要となります。

 「Yahoo!かんたん写真整理」は株式会社モルフォが提供する高速画像ビューアー(Morpho Show)を搭載しており、写真の閲覧・整理時の操作性向上を実現しました。(※3)これにより、初心者でも直感的に操作しやすいドラッグ&ドロップで、アルバムに格納することが可能となります。
 ※3 通信環境によって表示速度が変動します。

 Yahoo! JAPANでは、これまでに、1タップでスマートフォンの写真・動画・連絡先のデータ保存と復元ができるアプリ「Yahoo!かんたんバックアップ」と、きせかえやスタンプや色分け機能で予定が見やすいカレンダーアプリ「Yahoo!かんたんカレンダー」を提供しており、「Yahoo!かんたん写真整理」は今後、Yahoo! JAPANが提供するかんたんシリーズとして、各アプリとの機能連携も強化してまいります。

このページの先頭へ