ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

プレスリリース

2016.12.16

横須賀商工会議所とYahoo! JAPAN、横須賀市の経済活性化を目的にICTを活用した中小企業向けの経営支援を開始

横須賀商工会議所
ヤフー株式会社

~ 商工会議所内にYahoo! JAPANのオフィスを開設。“ECサイトへの出店”や
“インターネット広告の運用”等事業拡大に関する相談、コンサルティングを実施 ~

 横須賀商工会議所とヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は本日、「中小企業のICT活用による経営支援」に関する基本合意書に調印し、ICTを活用した横須賀市内の経済活性化に向けた連携を開始します。来春、横須賀商工会議所内にYahoo! JAPANのオフィスを開設し、従業員を派遣します。今後両者は、三浦半島地域の中小企業向けに“ECサイトへの出店”や、“インターネット広告の運用”等のICTを活用した事業拡大に向けた相談、コンサルティングを行っていきます。

 横須賀商工会議所ではこれまで、日本商工会議所が推進している全国の名産品を事業者から受託販売するECサイト「おもてなしギフト」の運営業務を行ってきました。また、Yahoo! JAPANでは、「おもてなしギフト」の運営支援として、ECに関するセミナーや相談会を行う等、横須賀地域の中小企業向けにICTの活用を推進してきました。
 今回の基本合意により、横須賀商工会議所とYahoo! JAPANの連携を強化し、三浦半島地区からの「おもてなしギフト」への出店数を現在の26事業者から、3年以内に100事業者まで拡大することを目指します。さらに、「ふるさと納税」返礼品の提供事業者の参加促進や、ICT活用に関するコンサルティング、EC活用人材の育成等も行っていきます。横須賀商工会議所が中小企業向けに両者の取り組みに関する認知促進等を行い、Yahoo! JAPANが中小企業の相談窓口や、コンサルティング等の役割を担います。

<具体的な連携内容>
ECサイト「おもてなしギフト」の強化
三浦半島地区からの出店数を現在の26事業者から3年以内に100事業者まで拡大することを目指します。さらに、横須賀商工会議所との連携で得られた知見を、日本商工会議所を通じて全国に展開し「おもてなしギフト」への出店促進や、全国の中小企業の販路、事業拡大を支援していくことを目指します。
おもてなしギフト:http://shopping.geocities.jp/omotenashigift/
(「おもてなしギフト」は「Yahoo!ショッピング」内で展開しています)

「ふるさと納税」返礼品を提供する事業者の売上増加と、自治体の収入増加を支援
ECサイト「おもてなしギフト」のシステムと「ふるさと納税」を連携させることで、「ふるさと納税」返礼品を提供する事業者の負担を軽減し、参加しやすくする取り組みを進めます。これにより返礼品の種類や数を充実させ、「ふるさと納税」による自治体の収入増加と、返礼品提供で得られる事業者の売上増加を目指します。

ICT活用のコンサルティング
ECサイト開設や売上拡大のためのマーケティングや商品開発、インターネット広告の活用についての相談、コンサルティングを、横須賀商工会議所内のYahoo! JAPANオフィスで随時受け付けます。

このページの先頭へ