お知らせ

ヤフー株式会社

「Yahoo!求人」が1000サイト以上、400万件以上の求人情報から自分に合った求人を検索できる「Yahoo!しごと検索」にリニューアル

~ 現社員、元社員からのクチコミ情報や「待遇」「人材育成」などの8つの評価を
閲覧できる企業ページを設け、検索結果から誘導。企業研究の参考情報として活用 ~

「Yahoo!しごと検索」URL
https://job.yahoo.co.jp

 ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が運営する「Yahoo!求人」は本日より、従来の求人サイトの情報を掲載するサービスから、1000以上の求人情報サイトを横断的に検索するサービスを軸としたリニューアルを行い、名称を「Yahoo!しごと検索」に変更しました。また、現社員、元社員によるクチコミ情報や、企業をさまざまな面から評価したレーダーチャートを閲覧できる企業ページを設け、検索結果から確認できるようになりました。

 厚生労働省が発表する「一般職業紹介状況」(※1)によると、国内の求人は2016年9月時点で有効求人倍率1.38倍を記録し、2009年以降右肩上がりで上昇しており、求職者にとって売り手市場となっています。「Yahoo!求人」は、より多くの選択肢から自分に合った求人を見つけたいという求職者のニーズの高まりを受け、今回のリニューアルに至りました。
※1 2016年10月28日発表

<リニューアルのポイント>

■1000サイト以上、400万件以上の求人情報から自分に合った求人を、より手軽に検索できる

 「Yahoo!求人」では2016年2月より、1000サイト以上、400万件以上の求人情報を検索できる「スタンバイ」(※2)の検索エンジンを導入しています。今回、「Yahoo!しごと検索」として検索を主軸としたサービスにリニューアルし、サービストップページに「キーワード(職業、業種、会社名、働き方など)」、「勤務地(都道府県、市区町村、駅名など)」を入力する大きな検索窓を設置したことで、より手軽に求人情報を検索できるようになりました。また、キーワードや勤務地、雇用形態、給与、距離などの検索設定は保存が可能で、無料のメール配信登録をすることで、検索条件に合った最新の求人情報を受け取れます。
※2 株式会社ビズリーチが運営する、スマートフォンなどのGPS機能を活用した日本最大級の求人検索エンジン。

■現社員、元社員によるクチコミ情報や企業評価を掲載する企業ページを設置。検索結果から確認できる

 「Yahoo!しごと検索」は、企業のクチコミサイト「Vorkers」(※3)と連携し、同サイトが保有する企業クチコミ情報を検索結果上で閲覧できます。検索結果の「クチコミを見る」を選択すると、企業ページに遷移し、「待遇面の満足度」、「人材の長期育成」、「社員の士気」、「風通しの良さ」など8個の項目で構成されるレーダーチャートを表示します。さらに「組織体制・企業文化」、「年収・給与制度」、「入社理由と入社後ギャップ」など10個の項目から、現社員、元社員による具体的なコメントを確認できるので、求人に応募する際の参考情報として活用できます。すべてのコメントを読むためには、「Yahoo! JAPAN ID」と「Yahoo!しごと検索」ユーザー登録に加えて、30日間有効の「有料プラン」の購入、もしくは180日間有効の「企業のクチコミ投稿」が必要です。なお、企業情報は、サービストップページの「企業クチコミを探す」からも検索が可能です。
※3 株式会社ヴォーカーズが運営する、300万件の社員クチコミと評価スコアを掲載する国内最大規模の就職・転職情報サイト。

<主な機能紹介>
■サービス名称:Yahoo!しごと検索
■主な機能:1000サイト以上、400万件以上の求人情報の検索、企業のクチコミ情報の提供
■クチコミ情報について:すべてのクチコミ情報をご覧いただくには、以下が必要です。
 ・Yahoo! JAPAN IDの登録
 ・Yahoo!しごと検索ユーザーの登録
 ・有料プラン(1000円・税抜)の購入(30日間有効)、もしくは企業のクチコミを投稿(「180日間有効」)。

 「Yahoo!しごと検索」は、多様化する求職者のニーズを捉えるとともに、人材を求める企業とのマッチングをサポートすることで、就職・転職活動の課題解決を目指してまいります。