お知らせ

ヤフー株式会社

Yahoo! JAPAN、「復興デパートメント」を「東北エールマーケット」に リニューアル 商品の品ぞろえを約2倍に拡充、レシピ等のコンテンツも充実

~ 旬の食材を使ったレシピ提案、他では買えない「東北エールマーケット」ならではの商品を紹介し、「復興支援」から「本当に欲しいものが買える」モールに ~

URL:http://tohoku.yahoo.co.jp/yellmarket/

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は本日、インターネット通販で東北の産業を盛り上げる「復興デパートメント」を「東北エールマーケット」に改称し、サイトを全面リニューアルしました。出店店舗と商品の品ぞろえを約2倍に拡充したことに加え、旬の食材を使ったレシピ等のコンテンツもより充実させ、「復興支援のために買う」から「東北の本当に欲しいものを買う」モールに生まれ変わりました。

「復興デパートメント」は、東日本大震災によって販路が失われてしまった様々な商品を、インターネット通販を活用し全国に発信・販売していくことを目的に、2011年12月にオープンしました。「東北を応援したい」という皆さまの思いに支えられ順調に売上をのばし、2016年3月には過去最高の月次売上高を記録するなど、成長を続けています。
東日本大震災から6年目を迎えたいま、「復興支援」の次なるステップへ進め、今後もインターネット通販モールとして発展を続けることで、東北に腰をすえて地元の皆さまとビジネスを育てていく決意を新たにしようという思いから、「“復興”デパートメント」の名前を「東北エールマーケット」とし、リニューアルしました。

「東北エールマーケット」のという名称には、東北へエール(声援)を送りたいという思いだけでなく、東北からも商品を通じたエールを全国に発信していきたい、という思いが込められています。また、継続的な成長のため「復興支援のために買う」のではなく、「本当に欲しいものを買う」モールに変わるため、顧客分析の結果に合わせた出店店舗、商品の品ぞろえの拡充を行いました。また、旬の食材を使ったレシピ提案、他では買えない「東北エールマーケット」ならではの商品の紹介などのコンテンツもこれまで以上に充実しています。今後は、インターネット通販だけでなく、実際に商品を手にとっていただけるようなリアルイベントや、東北へ足を運び様々な体験をしていただけるツアー等の企画も予定しています。

Yahoo! JAPANでは今後も、ITを使って人や社会のさまざまな「課題」を解決していく「課題解決エンジン」として、さまざまな取り組みを進めてまいります。