お知らせ

ヤフー株式会社

スマートフォンアプリ「Yahoo!乗換案内」がリニューアル 新たに「スポット検索」機能を追加

~ 施設名称を検索すると、現在地からの経路を表示
目的地の最寄り駅を調べる手間を解消 ~

「Yahoo!乗換案内」プロモーションページURL
http://transit.yahoo.co.jp/smartphone/app/

 ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が提供する乗換検索アプリ「Yahoo!乗換案内」は本日、iOS版をリニューアルし、目的地から経路が検索できる「スポット検索」機能を追加しました。Android版は、近日公開する予定です。

 今年1月に累計2000万ダウンロードを達成(※1)した「Yahoo!乗換案内」は、あらゆる機能を無料で利用できる、スマートフォン向け乗換検索アプリです。ダイヤ改正など交通業界のトレンドについて素早く対応したり、ユーザーの声を積極的に反映し機能を改善したりすることで、誰でも使いやすい便利なアプリを目指して運営しています。
※1 iPhone版、Android版累計ダウンロード数

 今回新たに搭載した「スポット検索」は、Yahoo! JAPANの地域情報サービス「Yahoo!ロコ」の約650万件(※2)の施設情報を活用し、目的地である店名や施設名、電話番号から経路を検索できる機能です。乗換案内サービスは、出発地と目的地に、鉄道の駅名を入力し路線区間の経路を検索するのが一般的ですが、「スポット検索」機能は、目的地の最寄り駅を意識せずに、行きたい施設名や観光地名を入力し検索するだけで、「鉄道」、「バス」、「徒歩」などの移動手段を加味し、最適な経路を表示します。また、「Yahoo!ロコ」の多種多様なスポット情報を参照していることで、現在地周辺のグルメ、商業施設といったスポット情報から目的地の住所、営業時間などの施設情報まで、経路だけでなく、役に立つデータを手軽に閲覧できるようになりました。
※2 2016年3月現在

また、ユーザーによく使われる機能である「Myページ」は、アプリトップページに移動しました。デバイスを問わずに保存データを参照できる「ルートメモ」、事前に登録したルートを確認する「Myルート」などの利便性の高い機能にアクセスしやすくなりました。

今後も「Yahoo!乗換案内」では、機能の改善や拡充に行い、日々の通勤・通学だけでなく、出張、旅行先でのナビゲーションとして、移動に関する課題解決を目指してまいります。