English

プレスリリース

ヤフー株式会社

Yahoo! JAPAN、技術力のさらなる強化を目的にシリコンバレー拠点を開設

~ 時代に適合した強い技術基盤と卓越した技術力で成長を後押し ~


 ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)はこのたび、シリコンバレーにおいて、技術力強化を目的とした拠点を開設する運びとなりましたので、お知らせいたします。
 シリコンバレー拠点では、特化した分野における海外の最先端技術の調査・発掘およびYahoo! JAPANの先行開発促進を強化していく所存です。また本拠点には、Yahoo! JAPAN のデータ&サイエンスソリューション部門より3名が赴任をする予定です。

 今年、設立20周年を迎えたYahoo! JAPANは、日本のインターネット業界を常にリードしてきました。
 現在、インターネットへのアクセスは、PCからスマートフォンをはじめとするモバイルデバイスへの移行が進んでいます。また、インターネットの活用面においても、「eコマース」や「IoT」などが象徴するように人々の生活に関わる領域がますます拡大するなど、日々変化を遂げています。このような中で、最先端の領域に対応し、イノベーションを起こし続けるためには、これからの時代に適合した強い技術基盤および卓越した技術力が不可欠と考えます。Yahoo! JAPANでは、今後も自社が永続的に成長し、さらなる発展を遂げるために、「技術力」と「優秀な人財の獲得」が最も重要だと考えており、シリコンバレー拠点での技術力強化活動の開始を決断しました。

 今回、世界でも随一の技術力と最先端の開発研究が集結するシリコンバレーに技術部門の拠点を構えることで、より鮮度の高い情報をいち早く得るとともに、さまざまな現地企業との協業をさらに積極的に推し進めたいと考えています。そして、この取り組みが、Yahoo! JAPAN全社員のうち多数の割合を占めるエンジニアの成長と意欲向上に良い影響を与えるだけではなく、国内外を問わず優秀な人財を獲得するための採用活動にもつながればと期待しています。

 今後、Yahoo! JAPANでは、シリコンバレー拠点で勤務する技術部門の人員の増員とともに、日本国外での採用も検討していきます。