ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

プレスリリース

2016.02.22

ホワイトデーのお返しに迷う男子、お返しが欲しい女子に朗報!!
「ウサギ顔こじらせ女子」にはマカロンを! 今年のホワイトデーのお返しは“顔診断“で選ぼう!
Yahoo!ショッピング『ホワイトデー女子図鑑』の提供を開始


 「Yahoo!ショッピング」を運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、「絶対にハズさない!すごいホワイトデー2016」特集の一環として、本日より、男子はバレンタインのお返しをあげたい相手の“顔写真”、女子は自分の“顔写真”からピッタリなスイーツを紹介する『ホワイトデー女子図鑑』の提供を開始しました。本企画は、2016年3月14日までの期間限定で展開します。

Yahoo!ショッピング『ホワイトデー女子図鑑』https://kaozukan.yahoo-net.jp

 『ホワイトデー女子図鑑』は、“顔診断”の実績20万人、SNSへの投稿3万件以上など、大好評だった『バレンタイン男子図鑑』のノウハウを踏襲したホワイトデー版です。利用方法は、女子の顔写真をアップロードすると、自動的に日本人女子25種類のどのタイプかを診断し、“平均顔”を表示するとともに、「マシュマロ」「ロールケーキ」「チーズタルト」などピッタリのスイーツを紹介し、「Yahoo!ショッピング」で購入することができます。
 バレンタインを楽しめる女子とは違い、男子はホワイトデーのお返しに頭を悩ませている人が多いようです。面倒なあまり、お返しをしない男子も続出。そんな物ぐさ男子に、「ホワイトデー女子図鑑」はおすすめです。
 また、バレンタインをあげたのに、お返しをもらえないと嘆く悲劇女子も、診断結果から自分にピッタリのスイーツをSNSでおねだりできる機能もあります。さらに各顔タイプの恋愛傾向など、役立つ情報も満載で、カップルやお友達同士で診断をすれば盛り上がること間違いなしです。是非、スマートフォンやPCで「ホワイトデー女子図鑑」と検索し、活用して下さい。

<Yahoo!ショッピング『ホワイトデー女子図鑑』概要>
■期間 : 2016年2月22日(月)から3月14日(月) 
■サイトURL:https://kaozukan.yahoo-net.jp
■検索有効キーワード: 「ホワイトデー女子図鑑」で検索
■対応デバイス : PC、スマートフォン
■端末範囲:iOS7.0以上、Android4.3以上 ※端末によっては一部非対応機種がございます。

■Yahoo!ショッピング『ホワイトデー女子図鑑』利用方法

<Yahoo!ショッピング『ホワイトデー女子図鑑』の主な特徴>
■3万人の“顔”や“性格”から「ウサギ顔こじらせ女子」「カエル顔コスパ女子」など、日本人の女子25タイプを割り出し
 観相家・顔研究家・顔面評論家・日本顔学会会員である池袋 絵意知氏、「草食男子」・「肉食女子」を命名した深澤 真紀氏をアドバイザーに起用し、“顔”や“性格”から「キツネ顔コスパ女子」「カエル顔マニア女子」など日本女子をちょっと辛口25タイプに分類しました。 
 そして女子3万人へ日本の女子25タイプのどれに当てはまるか、また「スイーツの好み」や「スイーツをもらう平均個数」「ホワイトデーはどのような日か」などホワイトデーに関する質問、「ホワイトデーをきっかけに付き合ったことある?」「ホワイトデーは自分にとってどんな日?」など恋愛観に関する質問などのアンケート調査を実施し、日本女子25タイプの平均女子を割りだしています。
 さらに女子3万人のアンケート調査の中から日本人の女子25タイプ、合計500名の写真でタイプ別に合成した“平均顔”を制作。「スイーツをもらう平均個数」「ホワイトデーはどのような日か」「告白はしたい?されたい?」などの質問をすると、“平均顔”がそれぞれのタイプごとのアンケート結果を音声とテキストで答えます。

※男子の“顔診断“は 「バレンタイン男子図鑑」でお楽しみください。 
https://kaozukan.yahoo-net.jp/valentine/

“顔診断“結果に合うスイーツが「Yahoo!ショッピング」で購入可能。先着で「300円割引クーポン」も。
 診断結果から、「Yahoo!ショッピング」で「マシュマロ」「ロールケーキ」「チーズタルト」などタイプ別の好みの厳選スイーツを購入できます。また、Yahoo! JAPAN IDでログインすると、先着で「300円割引クーポン」がもらえます。
※「300円割引クーポン」のご利用はお一人様最大2回までとさせていただきます。

【「Yahoo!ショッピング」で購入できるスイーツ(例)】 ※価格は全て税込。一部商品の価格は変更する可能性があります。

お返しに迷う男子は、ウィットの効いた「“顔”で選んだスイーツ」ステッカー付きの商品で女子と盛り上がろう!

 バレンタインをイベントとして楽しむ女子とは逆に、ホワイトデーにお返しをする男子にとっては、「何をあげたらいいかわらない」と悩んでいるようです。そんな男子におすすめなのが「ホワイトデー顔図鑑」です。女子の写真をアップすれば、どんなスイーツをあげたらいいかが診断され、そのまま「Yahoo!ショッピング」で購入することが可能です。「えっ、私、ネコ顔ずぼら女子だったの(笑)?」と、スイーツをあげた時にも女子と話が盛り上がるはずです。またセンスが問われる義理チョコ返しにも、「Yahoo!ショッピング」で購入した商品には「感謝の想いを込めて“顔”で選んだスイーツ」と印字されたステッカーが同封されるなど、ちょっとウィットの効いたお返しとして有効です。

■ホワイトデーにお返しが欲しい女子は必見!! これからは自分の診断結果でおねだりするのもアリかも!

 頑張ってバレンタインプレゼントを準備して渡した女子にとって、ホワイトデーにお返しをもらえないのは悲劇です。男子は何をあげていいかわからず、苦悩の末に放り出してしまっている模様。それならば、今年は女子から可愛くおねだりしてみるのはいかがでしょうか。
 ホワイトデーのお返しが欲しい女子は、自分で診断して、タイプ名とオススメスイーツ、おねだりコメントを付けて、SNSに投稿し周囲にアピールすることができます。もちろん本命だけでなく、義理チョコのお返しのおねだりにもお使いいただけます。あげたチョコの分はこれで回収できるはずです!

■大量のお返しに役立つ15人までの一括診断機能

 会社の同僚や取引先、学校の友達やサークル仲間などを撮影した「団体写真」から、15人までは一度に診断も可能です。沢山のお返しが必要な方におすすめの機能です。義理チョコのお返しに限らず、みんなで診断結果を楽しむこともできます。

■アドバイザー

池袋 絵意知(いけぶくろ えいち)
観相家、顔研究家、顔面評論家。日本顔学会会員。
古来からの観相学に自然人類学や心理学の研究を取り入れ、独自の顔面観相術「ふくろう流観相学」を
確立。著書に『顔面仕事術』『最強モテ顔講座』など。
ADVISER's MESSAGE
最新の顔研究を元に「輪郭」「配置」「目元の特徴」によって女性の顔を5つの「動物顔」に分類。ネコ顔女子は目ヂカラが強くてしゅっとしたキュートな顔。ウサギ顔女子は日本人形のような小動物のような顔。カエル顔女子はくっきりした大きな目がかわいいのんびり顔。タヌキ顔女子は丸いパーツが多い優しい顔。キツネ顔女子はクールでカッコいい“大人の女”顔。顔が違えば食べ物の好みや落ち着く場所も違います。楽しみながら彼女が好きなスイーツを選んでいってハッピーなホワイトデーにしましょう!


深澤 真紀(ふかさわ まき)

コラムニスト、淑徳大学人文学部客員教授。
2009年「草食男子」で流行語大賞トップテンを受賞。「とくダネ!」「大竹まことのゴールデンラジオ」のレギュラーコメンテーターもつとめる。
ADVISER's MESSAGE
イマドキ女子はみな多かれ少なかれ、女子力に憧れつつも、何かしらこじらせています。そして女子力”と“こじらせ”との向き合い方がそれぞれ違うのです。セルフィー女子は夢見ながらもリアリストで、自身の女子力とこじらせを上手に飼いならせています。女子力戦線から離れたコスパ女子は生活力豊かに生きることを選んでいます。マニア女子やずぼら女子(汚部屋というわけでもないのです)は自らのこじらせを割り切って、我が道を貫くタイプ。そして今時の女子の本丸が、女子力を飼いならせず、自分に自信が持てずにいるこじらせ女子です。みな愛すべき存在なのです。

<「絶対にハズさない!すごいホワイトデー2016」特集も実施中!>

 「Yahoo!ショッピング」の「すごいホワイトデー2016」特集では、予算やシチュエーション、ブランド別に、プレゼントにぴったりのスイーツを選べます。人気のスイーツが満載。本命や義理チョコのお返し、高級スイーツも充実の品揃えです。本音調査やランキングもあるなど、ホワイトデープレゼントの全てがここに集結しています。

「絶対にハズさない!すごいホワイトデー2016」特集
http://shopping.yahoo.co.jp/fair/whiteday/

このページの先頭へ