お知らせ

ヤフー株式会社

Yahoo!知恵袋で、有名人に直接質問できる新企画!“アノ人にコレを聞いてみたい!”「アノコレ袋」を公開

~ トレンディエンジェル、「なんでも答えてやるからかかってこい!」
最も多くの投票を集めた質問に動画で回答!
はじめしゃちょー、ラブリも参加 ~

「アノ人にコレを聞いてみたい! アノコレ袋」URL
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/anokore(スマートフォン)
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/anokore(PC)

 

 ヤフー株式会社は、知恵共有サービス「Yahoo!知恵袋」にて、有名人がユーザーの質問に回答する新企画「アノ人にコレを聞いてみたい! アノコレ袋(以下、アノコレ袋)」を実施いたします。本日ティザーサイトを公開し、2月8日より質問を募集いたします。
 第一弾として、「M-1グランプリ2015」王者のお笑いコンビ・トレンディエンジェルさん、国内屈指のYouTuber・はじめしゃちょーさん、人気ファッションモデル・ラブリさんに参加いただくことになりました。

 「アノコレ袋」は、“アノ人に、コレを質問してみたい!”というコンセプトのもと、若年層を中心に支持を集める有名人が、ユーザーの質問(※1)に動画で回答する新企画です。「Yahoo!知恵袋」ではこれまで、有名人が公式アカウントを開設しユーザーの質問にテキストで回答するキャンペーン企画や、お笑い芸人がQ&Aをコント風に再現した動画の配信など、有名人を起用した企画がありましたが、有名人自らが動画で質問に回答する試みは初めてです。

 有名人が回答する質問は、ユーザーの投票によって選ばれます(※2)。ユーザーが、トレンディエンジェルさん、はじめしゃちょーさん、ラブリさんそれぞれに対して、質問を投稿。ユーザーに各質問への投票を促し、最終的に最も多い票を集めた質問が回答対象(※3)になります。回答は、後日インタビュー形式の動画としてサービス上で公開いたします。詳しいスケジュールについては、以下をご確認ください。

■スケジュール
2月4日 :ティザーサイト公開
2月8日 :出演者3組への質問を募集、投票を開始
2月14日:質問・投票受付終了 ※15日0時まで
2月22日:回答動画を一斉公開


<トレンディエンジェルさんのコメント>
・お二人それぞれの答えたい質問を教えてください。
斎藤さん:「恋に迷える子羊に対して導いてあげたい」
たかしさん:「アイドルについて答えたい」「プロ野球も詳しいです」

・今回の企画でどんなご質問に答えたいですか?
斎藤さん・たかしさん:「なんでも答えてやるからかかってこい!」

 「アノコレ知恵袋」は、第二弾の企画実施を今春目処に予定しています。「Yahoo!知恵袋」では、機能改善、機能追加だけでなく、日常が楽しくなるような企画を交えて、さらなるサービス活性を目指してまいります。

※1 質問を投稿するには、「Yahoo! JAPAN ID」登録の上、「Yahoo!知恵袋」の利用登録が必要です。
※2 投票には「Yahoo! JAPAN ID」のログインが必要です。ひとつの質問に対して投票を一回行えます。
※3 Yahoo! JAPANがコミュニティーサービスに関する規則(ガイドライン)に反すると判断した質問は削除される場合があります。