お知らせ

ヤフー株式会社

「Yahoo!ショッピング すごいバレンタイン2016」特集 特別企画 バレンタイン史上初!! チョコをあげたい彼の“顔写真”からピッタリなチョコを診断する『バレンタイン男子図鑑』の提供を開始

 ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、「Yahoo!ショッピング すごいバレンタイン2016」特集の一環として、本日より、バレンタイン史上初めて、チョコレートをあげたい相手の“顔写真”からピッタリなチョコレートを紹介する『バレンタイン男子図鑑』の提供を開始しました。本企画は、2016年2月14日までの期間限定で展開します。

 
Yahoo!ショッピング『バレンタイン男子図鑑』https://kaozukan.yahoo-net.jp

 『バレンタイン男子図鑑』は、観相家・顔研究家・顔面評論家・日本顔学会会員である池袋 絵意知氏、「草食男子」・「肉食女子」を命名した深澤 真紀氏をアドバイザーに起用し、“顔”や“性格”から「犬顔昭和男子」「ワニ顔女子力男子」など日本男子を25タイプに分類。そして男性3万人に日本男子25タイプのどれに当てはまるか、またチョコレートの好みやバレンタイン関連、恋愛観などに関するアンケート調査を実施し、アンケート結果から日本男子25タイプの平均男子を割りだしました。
 『バレンタイン男子図鑑』では、チョコレートをあげたい彼の顔写真をアップロードすると、自動的に日本男子25種類のどのタイプかを診断するとともに、「トリュフ」「生チョコ」など彼にピッタリのチョコレートを紹介し、「Yahoo!ショッピング」で購入することができます。顔写真が手元にない場合は、25タイプの平均顔や性格についてまとめたページの中から、適したチョコレートを調べることも可能です。
 また、日本男子25タイプの“平均顔“それぞれに質問をすると口元を動かしながら音声で答えるなど、擬似会話にも対応しています。さらに、男性が自分の診断結果をSNSに投稿することで、周囲に欲しいチョコレートを事前に”おねだり“できる機能もつけました。

<Yahoo!ショッピング『バレンタイン男子図鑑』概要>
■期間 : 2016年1月26日(火)から2月14日(日)
■サイトURL:https://kaozukan.yahoo-net.jp
■検索有効キーワード:「バレンタイン男子図鑑」で検索
■対応デバイス : PC、スマートフォン
■端末範囲:iOS7.0以上、Android4.3以上 ※端末によっては一部非対応機種がございます。

<Yahoo!ショッピング『バレンタイン男子図鑑』の主な特徴>
■3万人の“顔”や“性格”から「犬顔昭和男子」「ワニ顔女子力男子」など、日本男子25タイプを割り出し!
 観相家・顔研究家・顔面評論家・日本顔学会会員である池袋絵 意知氏、「草食男子」・「肉食女子」を命名した深澤 真紀氏をアドバイザーに起用し、“顔”や“性格”から「犬顔昭和男子」「ワニ顔女子力男子」など日本男子を25タイプに分類しました。 
 そして男性3万人へ日本男子25タイプのどれに当てはまるか、また「チョコレートの好み」や「チョコレートをもらう平均個数」「バレンタインデーはどのような日か」などバレンタインに関する質問、「デートの費用はどちらもちか」「告白はどちらからか」など恋愛観に関する質問などのアンケート調査を実施し、日本男子25タイプの平均男子を割りだしました。

【日本男子25タイプ】

 

■アドバイザー
池袋 絵意知(いけぶくろ えいち)
観相家、顔研究家、顔面評論家。日本顔学会会員。
古来からの観相学に自然人類学や心理学の研究を取り入れ、独自の顔面観相術「ふくろう流観相学」を
確立。著書に『顔面仕事術』『最強モテ顔講座』など。
ADVISER's MESSAGE
中世のヨーロッパでは「人の顔は、どういう動物に似ているかによって、性格がわかる」という説が流行りました。しかしそれは「ライオンに似ている人はライオンのような性格、フクロウに似ている人はフクロウのような性格」といった、あまりにも短絡的なものでした。このサイトでは、最新の顔研究を元に「輪郭」「配置」「特徴的なパーツ」によって男性の顔を5つの「動物顔」に分類。顔が違えば食べ物の好みや落ち着く場所も違います。楽しみながら彼が好きなチョコを選んでいってハッピーなバレンタインにしましょう!

深澤 真紀(ふかさわ まき)
コラムニスト、淑徳大学人文学部客員教授。
2009年「草食男子」で流行語大賞トップテンを受賞。「とくダネ!」「大竹まことのゴールデンラジオ」のレギュラーコメンテーターもつとめる。
ADVISER's MESSAGE
イマドキ男子の特徴は「昭和的オヤジ社会との距離感」。昭和的オヤジ社会とは、“義理人情と飲みニケーションで成り立つ社会”です。ここに上手にコミットしているのが昭和男子。肉食男子はオヤジに合わせつつも独立心を胸の内に秘めている、いい意味で意識が高いタイプ。シェア男子や草食男子(これはもともと褒め言葉でした)は、オヤジと距離を持ち、友達や趣味に生きています。さらに、美意識や生活感度の高い女子力男子まで現れています。イマドキ男子は、新しい男らしさを持った魅力的な存在なのです。

【“平均顔” ※一部】
 
「ワニ顔女子力男子」の“平均顔”
かわいい自分が大好きで、自分がかわいくあるためのセルフプロデュース能力が高いタイプです。ニキビケアや体毛の処理法など、女性と同じ目線で話すことができ、女子会に参加しても浮くことはありません。でもいざ恋愛となれば、同性のようにニコニコ笑いながらターゲットに近づき、突然男らしいギャップを見せることで落としてしまう、まさにワニのような捕食者の側面を持ちます。意外と恋愛上手です。

 
「犬顔昭和男子」の“平均顔”
体育会系のノリで育ってきた、上下関係を重んじる年上の男性に気に入られるタイプです。最近の女性的な感性を持った男性を軟弱だと思っています。「男らしい」と言われたいあまり、大盤振る舞いして後悔する、おだてに弱く少し軽率なところもありますが、先輩・後輩からの信頼は厚いでしょう。自分にブンブン尾を振る犬っぽい印象の女性を好み、まっすぐに愛を受け止めようとします。