お知らせ

ヤフー株式会社

Yahoo!ショッピング、シニアや初心者向けの特化型通販アプリ『らくらく通販』の提供を開始

大きな文字とわかりやすい文章で、らくらく購入!
http://commerceapp.yahoo.co.jp/shoppingappli/rakuraku/

 ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が運営する「Yahoo!ショッピング」では、本日より、主にシニアの方をターゲットとした、誰でも簡単にネットショッピングを楽しんでいただける特化型通販アプリ『らくらく通販』(Android版)の提供(無料)を開始しました。(iOS版は近日中に公開予定)

 インターネットやスマートフォンの普及拡大に伴って、昨今シニア層のネットショッピングの利用も増加傾向にあります。「Yahoo!ショッピング」では、シニア層を含め、インターネットに不慣れな方々に簡単にお使いいただける便利なツールの提供を目指し、ユーザーインタビューを何度も重ねて、このたびの『らくらく通販』を提供するに至りました。

 『らくらく通販』は、わかりやすいデザインと文章で、ネットショッピングに不慣れな方々にも親しみのある仕様になっているほか、購買履歴からおすすめ商品を紹介するだけでなく、頻繁に買う商品をすぐに表示するなど、提案機能も充実させました。また、Yahoo! JAPANに蓄積された検索データに基づき、シニア層がよく検索しているキーワードを表示したり、出店しているストアへ問合せたい時にすぐに電話ができるなどの機能も付加しており、ユーザーがネットショッピングを利用する際の利便性の向上や不安解消を目指しています。

 本アプリは、全てのキャリアのスマートフォン・タブレットで利用可能ですが、SoftBankの端末なら、会員情報やIDなどの面倒な入力を省略し、簡単・便利に利用できる「スマートログイン」に対応しております。併せて、SoftBankの端末なら4万店舗以上のストアでショッピング利用代金を月々の携帯電話料金とまとめて支払えるスマートな決済方法を選択でき、クレジットカード番号や口座番号などの決済情報を入力することなくネットショッピングを利用することが可能となります。

 「Yahoo!ショッピング」では、今後もすべてのユーザーの方の課題解決に繋がるようなサービスの提供を目指し、より一層精進してまいります。

 

■『らくらく通販』の特徴
・大きな文字とわかりやすい文章
・進む、戻るのシンプルな動線
・ボタンをタップしたことがわかりやすい配色
・購買履歴からおすすめ商品を表示
・以前購入した商品の表示ボタンを設置
・シニア層がよく検索しているキーワードを表示
・ストアへの電話がすぐにできる
・「スマートログイン」対応でかんたんログイン(※1)
・4万店舗以上のストアでのキャリア決済(※1)
※1:SoftBankのスマートフォン・タブレットに限ります。 

・「iOS」商標は、米国Ciscoのライセンスに基づき使用されています。
・「Android」は、Google Inc. の商標です。
・SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンク株式会社の登録商標または商標です。
・その他、本リリースに記載されている製品名、会社名は、それぞれ各社の商標または登録商標です。