お知らせ

ヤフー株式会社

「ヤフオク!」ユーザーである著名人3名が登場!新テレビCMを放映開始

~オダギリジョーさん、コムアイさん、松田美由紀さんが“見つけた!”
自分の“イチバン”とともに、「ヤフオク!」の魅力を紹介 ~


URL: 映写機篇(オダギリジョーさん)https://youtu.be/s8moLPgmVjY
チェアー篇(コムアイさん)https://youtu.be/d0Dsr_Cgx_g
お皿篇(松田美由紀さん)https://youtu.be/us9rjuoolgI

 Yahoo! JAPANが運営する日本最大級のインターネットオークションサイト「ヤフオク!」は、11月20日(金)より新しいテレビCMの放映を開始しました。

 今回のテレビCMでは、eコマースを含む国内の流通市場全体が年間で最も盛り上がる時期である年末年始に、探していたモノ、味のあるモノ、思わず友達に自慢したくなるモノなど、自分の“イチバン”に出会える「ヤフオク!」ならではの体験を訴求すべく、“見つけた!”をキャッチコピーにしました。

 常時数千万点以上の出品数を誇る「ヤフオク!」は、中古品という軸に加え、ハンドメイドや製造終了品など“お店では買えないモノ”まで見つかるのが特長です。今回のテレビCMでは、実際に「ヤフオク!」のユーザーでもある俳優のオダギリジョーさん、女優の松田美由紀さん、また今夏のファッション特化型CMにもご登場いただいたアーティスト「水曜日のカンパネラ」のコムアイさんを起用。それぞれがプライベートで過去に落札したこだわりの商品を手に、「ヤフオク!」だからこその体験である「見つけた!」の魅力を視聴者に語りかけるスタイルのクリエイティブに仕上げています。

 また、同日より公開する今回のCM特集ページでは、CM内では語りきれなかったストーリーの全貌が見られます。さらに、本CM放映を記念し、ブランド品や車など1円スタートのセールに加え、落札額の最大10%の「Tポイント」を落札者に進呈するキャンペーンも開催します。

【テレビCM概要】
■放映期間(予定):
(1)2015年11月20日(金)~11月30日(月)の11日間
(2)2015年12月4日(金)~12月23日(水)の20日間
(3)2016年1月15日(金)~1月31日(日)の17日間

■放映エリア:全国主要都市を軸に展開

【制作スタッフ】(敬称略)
■監督/カメラマン:竹内スグル(GLASSLOFT)
■クリエイティブディレクター:近藤ヒデノリ(博報堂)
■コピーライター/プランナー:木村元紀(博報堂)
■プランナー:岡本丈嗣(博報堂)、青沼克哉(博報堂)
■アカウントディレクター:内藤順(博報堂)
■アカウントスーパーバイザー:岡澤友広(博報堂)
■アカウントエグゼクティブ:渡邊啓太郎(博報堂)
■照明技師:高松伸行(Comodo)
■美術:鈴木一弘(Target)
■スタイリスト(オダギリジョー):北村道子(フリーランス)
■スタイリスト(コムアイ):長瀬哲朗(SPACE)
■スタイリスト(松田美由紀):島津由行(太田事務所)
■ヘアメイク(オダギリジョー):勇見勝彦(THYMON)
■ヘアメイク(コムアイ):taku(eight peace)
■ヘアメイク(松田美由紀):伊藤ハジメ(Crollar)
■キャスティング:名倉朱美(博報堂キャスティング&エンタテインメント)、梅原幸生(シーツープロモーション)
■プロデューサー:加藤久哉(AOI Pro.)、中村智紀(AOI Pro.)
■プロダクションマネージャー:堀田陽祐(AOI Pro.)、安枝新介(AOI Pro.)

【監督プロフィール】
ビクターエンタテインメント、スピードスターレコーズを経てフリー、ディレクター&カメラマン。
日立、朝日新聞、X-box,メルセデスベンツ、タワーレコード等の企業CMやマクドナルド、ユニクロ、サントリー、資生堂、playstation等のCMを制作。
その他、TV番組 私立探偵濱マイク、映画 乱歩地獄「火星の運河」等さまざまな分野で活躍中。
カンヌ、ADC、ACCNY fes等受賞多数。

【特集ページ概要】
見つけた!ヤフオク!TVCM紹介ページ:http://topic.auctions.yahoo.co.jp/promo/cm/

【キャンペーン概要】
ココロオドル!ヤフオク!年末モール:http://topic.auctions.yahoo.co.jp/promo/mall/
ココロオドル!ヤフオク!年末モール ポイント祭:http://topic.auctions.yahoo.co.jp/promo/pointback/
※キャンペーンは2015年11月20日(金)から12月23日(水)まで実施します。

【「ヤフオク!」最新概要】
1999年9月にサービスを開始。年間利用者数約1,018万人の日本最大級のインターネットオークションサービス。2014年度のオークション関連取扱高は8,179億円で、過去最高を記録。
http://auctions.yahoo.co.jp/