お知らせ

ヤフー株式会社

おうちダイレクト、本日よりいよいよ本格スタート 「物件売り出し(掲載)」機能と「購入者向け」機能を公開

https://realestate.yahoo.co.jp/direct/

ヤフー株式会社(以下「Yahoo! JAPAN」)とソニー不動産株式会社(以下「ソニー不動産」)が共同で提供する不動産売買プラットフォーム「おうちダイレクト」は本日、「物件売り出し(掲載)」機能と「購入者向け」機能を公開し、本格的にサービスを開始いたしました。

本日公開した機能概要
1.自分で所有マンションの「売り出し(物件掲載)」が可能に
東京都心6区(千代田区、中央区、港区、渋谷区、品川区、江東区)にマンションを所有し「おうちダイレクト」にオーナー登録(※1)をしたユーザーは、本日より自分で所有マンションを売り出すことができるようになりました。
売り出し価格はシステム推定価格(※2)を参考にしながら自由に設定することが可能で、売り出した物件は、「おうちダイレクト」上に無料で掲載されます。なお、売り出し可能なマンションのエリアは、今後随時拡大予定です。

2.システム推定価格が確認できる「買いたいリクエスト」機能
マンション購入検討者は、Yahoo! JAPAN IDでログインするだけで「おうちダイレクト」上でデータベース化されているマンション(※3)に対して、購入検討中である旨の意思を表明できます。マンション内に売り出し中の住戸がない場合でも、買いたいリクエストを行うと、マンションの住戸タイプごとのシステム推定価格を確認できるようになり、そのマンションの住戸が「おうちダイレクト」を通じて売り出された際には通知が届きます。
また、マンション所有者がオーナー登録を行うと、そのマンションに対する買いたいリクエストの総数(人気度)や、買いたいリクエストごとの詳細な希望条件がわかるため、売り出しの是非やタイミングの判断材料として活用できます。マンション購入検討者が買いたいリクエストを行うことで、マンション所有者に売り出しを間接的に促すという効果も期待できる機能です。

3.見学のお申し込み
マンション購入検討者が、「おうちダイレクト」に掲載されている売り出し中の物件の見学を希望する場合は、見学希望の日程と簡単な情報を入力するだけで、申し込みができるようになりました。申し込み後は、ソニー不動産が、見学以降の売買条件の調整や交渉、重要事項説明、売買契約の締結、売買代金の決済・物件の引渡しといった一連の不動産取引実務をサポートします。

4.購入検討者とマンション所有者(売り出し主)で、直接行える質問・回答機能
マンション購入検討者が所有者に対して、物件に関する質問を「おうちダイレクト」上で直接行える機能です。この機能を使うことで、購入検討者は物件の詳細をより把握できるようになると共に、所有者はその物件のアピールポイントを購入検討者に直接伝えることができます。(※4)

「おうちダイレクト」は、ユーザーの意思決定を支援するオープンなオンラインのマッチングサービスと、安全・安心なオフラインでの仲介サービスを組み合わせた新しい不動産売買プラットフォームとして、日本国内の中古住宅流通市場の活性化に貢献していきます。

(※1)オーナー登録には、Yahoo! JAPAN IDでログインいただく必要があります。
(※2)さまざまな不動産関連情報を元に、独自のアルゴリズムに基づいて膨大な量のデータを解析し、統計的に算出した不動産売買における推定成約価格です。
(※3)1都3県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)、約5万棟のマンション。
(※4)価格等の売買条件に関するやりとり・交渉等を行うことはできません。