ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

プレスリリース

2015.11.12

ふるさと納税サイト「Yahoo!ふるさと納税」を開設

~ 日本最大級となる約700自治体のふるさと納税情報を網羅
お礼品のカテゴリごとでも検索可能で、「Tポイント」での寄付にも対応 ~
サイトURL:http://furusatonouzei.yahoo.co.jp/

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は本日、ふるさと納税サイト「Yahoo!ふるさと納税」を開設しました。



Yahoo! JAPANは、税金や公共料金などをオンライン上でお支払いいただけるサービス「Yahoo!公金支払い」において、ふるさと納税の取扱いを2007年より展開しています。現在、全国の自治体のおよそ3分の1にあたる約700自治体のふるさと納税決済に対応しています。昨今のふるさと納税の活況を受け、Yahoo! JAPAN上でのふるさと納税の決済件数および決済取扱高は、それぞれ昨年対比6倍、8倍近くの伸びを記録しています。決済には、日本最大級の共通ポイント「Tポイント」が利用できることも人気の理由となっています。

一方で、これまでふるさと納税サービスは「Yahoo!公金支払い」サイト内の1つのコンテンツという位置付けのため、利用者が本サービスにたどり着きづらい状況にあることが課題でした。このたび、ふるさと納税サービスを「Yahoo!ふるさと納税」として独立させることで、Yahoo! JAPANのふるさと納税サービスの認知拡大につなげ、利用いただきやすくしてまいります。

本サイトでは、約700自治体のふるさと納税情報を地域単位もしくはお礼品のカテゴリ(「肉」「菓子・スイーツ」など)ごとに探すことができるほか、22自治体(※)については、ふるさと納税の申込から決済まですべてサイト内で完結することができます。そのほかの自治体については、納税申込時に自治体の外部サイトに遷移する必要がありますが、今後は利便性向上を目指し、サイト内で完結できる自治体数を順次拡大していく予定です。

Yahoo! JAPANは、今後もふるさと納税の利用活性化につながる取り組みを通じて日本における地域の課題解決に貢献してまいります。

※北海道上士幌町、山形県舟形町、山形県東根市、宮城県石巻市、宮崎県都城市、神奈川県鎌倉市、山梨県甲州市、、群馬県草津町、長野県白馬村、静岡県西伊豆町、三重県玉城町、滋賀県近江八幡市、兵庫県三田市、高知県室戸市、鳥取県鳥取市、福岡県福岡市、長崎県平戸市、佐賀県玄海町、宮崎県川南町、宮崎県綾町、鹿児島県南さつま市、鹿児島県曽於市

このページの先頭へ