お知らせ

ヤフー株式会社

Yahoo!カーナビで「日時指定」機能の提供を開始 何時に出発すれば良い?何時に帰宅できる?お出かけ計画時の疑問を解決!

~ お出かけ予定日の渋滞予測に基づくルート検索が可能に ~

 ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は本日、スマートフォン・タブレット向け無料カーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」(iOS版、Android版)で、出発地・到着地に加えて出発日時もしくは到着日時を設定することで、その日時の渋滞予測をもとに渋滞を避けたルート検索ができる「日時指定」機能の提供を開始しました。

 国土交通省の試算によると、全国の渋滞による損失は、時間にすると1人あたり年間約40時間、乗車時間の約4割に相当すると言われています(※1)。「Yahoo!カーナビ」では、VICS情報(※2)による交通規制・渋滞情報や、「Yahoo!カーナビ」ユーザーの走行情報を活用したプローブ情報をもとにした渋滞情報の提供などを通じて、渋滞回避の支援を進めています。

 本日より提供を開始した「日時指定」機能では、未来の渋滞予測をもとにしたルート検索ができるほか、あらかじめ冬季通行止めなどの期間が定められた交通規制情報にも対応しており、指定日時の通行止め区間を回避したルートを表示できるようになりました。車外でもスマートフォンで手軽に“希望の時間に目的地へ到着するための出発時間”や“その日時の渋滞を考慮したルート”を調べられるので、運転中のナビゲーションだけでなく、秋の行楽や年末年始の帰省にむけたお出かけの計画を立てる際にも活用いただけます。



 「Yahoo!カーナビ」では今後も、目的地へのナビゲーションだけでなく、カーライフにおける様々な課題を解決するための機能を強化してまいります。

※1:国土交通省道路局「交通流対策について(2015年3月5日)」内の「年間渋滞損失時間」参照
※2:一般財団法人 道路交通情報通信システムセンターより配信されている、渋滞や交通規制などの道路交通情報。「Yahoo!カーナビ」では、Yahoo! JAPAN IDでログインをすれば、無料で利用できます。