お知らせ

ヤフー株式会社

Yahoo!予約 飲食店アプリ、今すぐ入れる近くの飲食店がわかる「空席レーダー」機能を公開

~ そのまま予約完了機能も搭載、急な飲み会や二次会予約にオススメ ~
http://e.reservation.yahoo.co.jp/guide/app/

 ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が運営するインターネットグルメ予約サービス「Yahoo!予約 飲食店」は本日、今すぐ入れる飲食店が地図上でわかり、直前でもネット予約ができる「空席レーダー」機能をスマートフォンアプリで公開しました。

 インターネット上で即時に予約が完結するリアルタイム型(※1)のネット予約は、飲食店予約において、定休日や混雑状況に関わらず、隙間時間にいつでも即時に予約完了できるため、ユーザーにとって便利で身近なサービスとして成長を続けています。

 成長を続けるリアルタイム型のネット予約ですが、確認不足によるダブルブッキングを防ぐために、ネットからの予約は数日前~数時間前までに締め切ってしまう飲食店が一般的でした。そのため、一次会の流れで開催が決まる二次会や今から飲みに行こうと突発的に決まる飲み会などの場合、ネット上で今すぐ入れる近くの飲食店を探すことが難しい傾向にありました。

 そこで「Yahoo!予約 飲食店」アプリでは、このような直前予約の需要に応えていくため“いま”空席のある飲食店を地図上で確認でき、直前でもネット上で予約が完了できる「空席レーダー」機能を公開しました。地図上に表示する飲食店の空席データはリアルタイムで更新されるので、いつでも最新の空席データを確認いただけます。さらに店鋪によっては(※2)、万が一のダブルブッキング防止のため、アプリから自動で音声電話をかけるシステムで最短90秒(最長5分程度)で飲食店へ予約確認をとり、プッシュ通知で回答をお知らせします。(※3) 

 

■「空席レーダー」機能 概要
・空席のある店舗を表示
アプリを起動すると、現在地周辺の空席のある飲食店を地図上に表示します。地図をスクロールさせることで現在地以外の場所も探せるほか、時間レバーを動かすことで、今日このあとの時間の空席状況が確認できます。さらに日時や人数、飲食店ジャンルや予算など、希望条件を指定して表示店鋪を絞り込むことも可能です。
情報はリアルタイムで更新されるため、常に最新の空席情報を確認いただけます。

・直前予約機能
リアルタイムで更新される空席情報をもとに行きたい飲食店を選択し、そのままネット上で予約を完了できます。店鋪によっては、万が一のダブルブッキング防止のため、アプリが自動で飲食店へ最終確認をとってくれるので、直前予約でも自ら電話をして予約の確認をする必要はありません。

 「Yahoo!予約 飲食店」は、今後もインターネットグルメ予約の利便性を追及し、さまざまなチャレンジを通して、ユーザーニーズにマッチしたサービスを提供していけるよう努めてまいります。

(※1)他には、空席をメールで問い合わせる「リクエスト型」やサイト上で希望の日時や条件を入力すると、対応可能な飲食店から返信がくる「オファー型」があります。
(※2)機能公開時は「Yahoo!予約 飲食店」掲載店舗のうち、2,500~3,000の飲食店で自動音声電話システムを展開します。
(※3)PC・スマホ版においても、現状のリスト形式から今すぐ入れる飲食店を探していただければ、自動音声電話システムで飲食店へ予約確認をとることが可能になります。PC・スマホ版はメールで回答をお知らせし「Yahoo!予約 飲食店」ページ上でも問い合わせ結果を確認いただけます。