お知らせ

ヤフー株式会社

Yahoo!カーナビ、よく利用するルートを登録できる「Myルート」機能を追加 毎日の通勤にも道路状況に応じた適切なルートと所要時間を表示

~ 3月の300万ダウンロード達成に続き、6月に400万ダウンロードを突破 ~

 ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、スマートフォン・タブレット向け無料カーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」(iOS版、Android版)において、よく利用するルートを登録しておくことでいつでもすぐにそのルートで案内を開始できる「Myルート」機能の提供を開始しました。

 「Myルート」機能では、よく使うルートとそのルートを走る曜日・時間を設定しておけば、設定した曜日・時間から1時間はアプリの画面上部に、そのルートの混雑状況と所要時間を表示します。アプリを起動するだけですぐに混雑状況と所要時間を確認でき、ルートを選択するとすぐに案内を開始します。もし登録しているルートが混雑している場合は、他のルート候補を選択できます。

 通勤時の交通手段として45%以上の人が自家用車を利用していますが(※1)、「Yahoo!カーナビ」アプリの曜日別利用者数を見ると、休日(土曜日・日曜日)の方が平日よりも1.2倍以上多く、通勤・通学など決まった場所へ行く際はカーナビを利用しないケースが多いことがうかがえます。しかし、道路の渋滞状況や規制状況は日々変化するため、同じ目的地へ向かう場合でも所要時間や適切なルートが異なるケースがあります。今回提供を開始した「Myルート」機能では、その時の道路状況に応じたおすすめのルートや所要時間もご案内するため、毎日の通勤・通学などの移動も、より快適になります。

 「Yahoo!カーナビ」アプリでは今後も、目的地への単純なナビゲーションだけでなく、カーライフにおける様々な課題を解決するための機能を強化してまいります。



※1:総務省統計局 2010年国勢調査より
http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2010/final/pdf/01-11_5.pdf