お知らせ

ヤフー株式会社

全国47都道府県の魅力を紹介する特別企画「ふるさと再発見特集」を公開

~ Yahoo!ショッピングで初めて「ふるさと名物商品」の取り扱いを開始。
「ふるさと旅行券」は取り扱い地域が5県に ~
URL:http://furusato.yahoo.co.jp/

 ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は本日、特別企画「ふるさと再発見特集」を公開いたしました。

 Yahoo! JAPANは、税金や各種料金、ふるさと納税をインターネットで支払うことができる「Yahoo!公金支払い」の提供や、自治体が抱えるさまざまな課題をインターネットを活用して解決した事例から未来を展望するイベント「地域活性化フォーラム」を2013年から全国で開催するなど、地域における課題解決の支援や地域活性化の取り組みを幅広く展開しています。

 今回の特集では全国47都道府県について、食文化や名産品、観光地などそれぞれの魅力を存分に紹介し、地域への関心を高めるとともに、各地方自治体が行う内閣府の「地域活性化・地域住民生活等緊急支援のため交付金」を活用した「ふるさと名物商品」や「ふるさと旅行券」事業を盛り上げることで、Yahoo! JAPANとして、地域における課題解決をさらに進めていきます。
なお、特集の公開期間は、2015年6月1日~2016年3月31日を予定しております。


 

<「ふるさと再発見特集」の特徴>

1. 全国47都道府県の魅力を一挙公開
 北海道から沖縄まで各都道府県の旬なニュースや食文化、歴史、名物品、観光地など、まだ多くの方に知られていない地域の魅力やおすすめ情報を、季節ごとに情報の更新を行いながら紹介していきます。また本特集へ訪れる度に出題される、各地域の魅力をクイズにした「ふるさと検定!クイズ」など、関心を持っていただくためのコンテンツも展開しています。ほかにも、プレゼントがもらえるキャンペーンなども今後続々と展開していく予定です。

2. 話題のふるさと名物商品・旅行券の紹介
 本特集では、話題の「ふるさと名物商品」「ふるさと旅行券」のクーポン利用促進にも取り組んでおります。それぞれ各都道府県のページから「Yahoo!ショッピング」と「Yahoo!トラベル」の専用ページに遷移して利用することが可能です。

【ふるさと名物商品について】
 ふるさとの特産品や名物商品が、とてもお得に購入できるようになる「ふるさと名物商品」の取り扱いを本日より「Yahoo!ショッピング」上で開始しました。「長野県」と「茨城県」からスタートとなり、クーポンを利用すると「長野県」は最大40%、「茨城県」は最大50%引きで、特産品などが購入できます。今後も、各地域の「ふるさと名物商品」の取り扱いを予定しています。

【ふるさと旅行券について】
 「Yahoo!トラベル」上で、4月20日に取り扱いを開始した「ふるさと旅行券」のクーポンに、本日より新たに「岩手県」「福島県」「長野県」「三重県」が加わりました。5月18日より開始した「広島県」とあわせ、本日時点で全5県の「ふるさと旅行券」のクーポンがご利用いただけます。近日中に「宮城県」「佐賀県」の追加も予定しています。

 4月20日に取り扱いを開始した、徳島県は受付開始後、約1ヶ月で予定枚数に達し、広島県も現在順調に推移しております。クーポン配布期間中(※)の徳島県の宿泊予約数(人泊数)は、前年比約280%と大きく伸ばし、そのうち県外の予約者が前年比約250%、そして約8割以上が過去3年以上、同一県内への訪問経験のない旅行者となっていることから、交通機関等周辺需要を含む新たな経済効果を生み出していると思われます。

 Yahoo! JAPANでは今後も、ITを使って人や社会のさまざまな「課題」を解決していく「課題解決エンジン」として、さまざまな取り組みを進めてまいります。

※ 徳島県クーポン配布期間中の4月20日~5月22日予約分を対象としています。