プレスリリース

ヤフー株式会社

生まれ変わったスマートフォン版Yahoo! JAPANトップページと「Yahoo! JAPAN」アプリを本日より正式公開!

~ スマートフォンの“ヤフーの顔”を全面的に刷新!
先行体験版を利用いただいたユーザーの声を受けて「話題」タブを追加 ~

http://www.yahoo.co.jp/

 ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は本日、スマートフォンでの“ヤフーの顔”といえるスマートフォン版Yahoo! JAPANトップページ、およびスマートフォン用「Yahoo! JAPAN」アプリ(以下、スマホ版トップページ)を全面的に刷新しました。

 新しいスマホ版トップページでは、スマートフォンの「情報の表示量が限られている」「日々の隙間時間の中で利用される」という特性に、より適した“新しい形のポータル”をユーザーに提供します。
 デザインはスクロールを促進するタイムライン型を採用し、スマートフォンの限られた画面表示領域を縦に有効活用することで、ユーザーが取得できる情報量を大幅に増やします。また「動画」「お買いもの」「スポーツ」「芸能」など複数カテゴリの情報タブを、横スライドで切り替える形式となり、メインコンテンツである「Yahoo!ニュース トピックス」の記事に加え、多様な情報を提供できるようになりました。縦と横の広がりをいかして情報量・種類を増やしたことで、じっくりとニュースを読みたい時、隙間時間に暇つぶしをしたい時など、スマートフォンを使うシーンに合わせて利用いただけます。

 このスマホ版トップページは、4月1日から先行体験版を公開(※)しており、すでに多くのユーザーに利用いただいております。多くのご意見ご要望も頂戴しており、これまでにも調整や改善を重ねてきました。たとえば、旧デザインにあった「話題のツイート」を見たいというご要望を受け、情報タブに新しく「話題」タブを追加しました。本日の正式公開以降も、ユーザーの声を反映し、日々サービスの利便性向上を目指してまいります。

 Yahoo! JAPANでは今後も、ITを使って人や社会の「課題」を解決していく「課題解決エンジン」として、さまざまな取り組みを進めてまいります。

(※)ご参考:スマートフォンのYahoo! JAPANトップページが生まれ変わる 本日より新しいデザインを先行公開!(4月1日)
http://pr.yahoo.co.jp/release/2015/04/01a