お知らせ

ヤフー株式会社

今年の父の日は「感謝ギフト」で決まり! Yahoo!ショッピング、1,500人のお父さんの本音を徹底調査

“お父さんが本当に欲しいもの”が見つかる特集サイト
「すごい父の日2015」を公開
http://shopping.yahoo.co.jp/event/fathers_day/

 「Yahoo!ショッピング」を運営するヤフー株式会社は本日、6月21日(日)の父の日に向けて、 “お父さんが本当に欲しいもの”が見つかる特集サイト「すごい父の日2015」を公開しました。本お知らせでは、特集サイトの内容や特徴、株式会社コロプラ「スマートアンサー」と共同で1,661人のお父さんを対象におこなった父の日に関する調査結果について紹介します。

<特集サイト「すごい父の日2015」について>

11,500人のお父さんへの本音調査による「本当に欲しいものランキング」
“父の日に子どもから欲しいプレゼント”について1,661人のお父さんに調査した結果を「総合部門」「お酒部門」「グルメ部門」「ファッション部門」「スポーツ・レジャー部門」に分けランキング形式で紹介しています。
このほか「貰って嬉しかったランキング」など、さまざまな視点でお父さんがもらって嬉しい商品を探すことが可能です。
また今回の調査では、プレゼントを贈る側である557人の男女(娘/息子)にも調査を実施しましたが、“お父さんが何を喜ぶかわからない”などプレゼント選びに悩んでいる方が多いという結果が出ており、「Yahoo!ショッピング」では、お父さんの本音が詰まった本特集の内容が少しでも参考になればと考えています。

2)「父の日ギフトサーチ」機能。予算やジャンル、お父さんの趣味などから効率良くギフト選び!
調査結果ページの最下部には、ギフト探しに悩んだ際の便利ツールとして活用できる「父の日ギフトサーチ」機能を設置しました。予算やジャンルなど複数の条件から探せる定番ギフトの検索機能と、アウトドアからインドアまで、27のカテゴリからお父さんの趣味に合ったギフトを探すことができる検索機能など、ニーズに応じて使い分けが可能です。

3)レビュー点数が4.0以上の「高レビューギフト」を多数紹介!
レビュー点数が5.0点満点中4.0点以上という「高レビューギフト」を多数紹介しています。
「絶品グルメ、スイーツ」「ビール、お酒」「ファッション」「レジャー、スポーツ」「花、盆栽、観葉植物」「名入れ、メッセージ入り」の6つのジャンルから、「Yahoo!ショッピング」の利用者に高く評価されている人気商品を探すことができます。

このほか、お酒やグルメなどの定番ギフトや父の日におススメの厳選ストアの紹介など、充実の内容になっています。

1,500人のお父さんへの本音調査結果について>

【調査結果1】お父さんが父の日に欲しいのは、「感謝の言葉とプレゼント」。プレゼントは、幅広い世代で“お酒”が根強い人気。

本音調査は、株式会社コロプラ「スマートアンサー」のインターネット調査を活用し、全国の30代~50代以上のお父さん(1,661名)と20代~50代以上の娘/息子(合計557名)に対して実施しました。

まず最初に、父の日にお父さんが子供にしてもらいたいことについて伺いました。
その結果、「感謝の言葉をかけてもらう」(57.9%)が最も多く、その次に「手紙をもらう」(35.4%)が続き、「プレゼントをもらう」(29.1%)は3番目となりました。
また、プレゼントはどんなものをもらえると嬉しいのか?を伺ったところ、最も多かったのは「お酒」(29.7%)で、続いて「直筆のメッセージ・手紙」(26.7%)でした。
このことから、お父さんにはプレゼントだけでなく感謝の言葉やメッセージなど“気持ち”も一緒に伝えると、より喜んでもらえるのではないでしょうか。

[図1]父の日に子供からしてもらいたいことをすべてお選びください。

[図2]父の日に子供から欲しいプレゼントをすべてお選びください。

【調査結果2】今年の一押しは、「感謝の言葉とプレゼント」が一緒になった「感謝ギフト」!7割のお父さんがもらったら嬉しいと回答。

「調査結果1」で、お父さんが父の日にもらって嬉しいのは「感謝の言葉」と「プレゼント」と紹介しましたが、本音調査では、「父の日に日頃の感謝の言葉がプレゼントに書かれているギフトをもらったらどう思うか?」についても伺いました。
その結果、「とても嬉しい」が32.6%、「嬉しい」が37.7%となり、7割のお父さんが「感謝の言葉とプレゼント」が一緒になった「感謝ギフト」をもらったら嬉しいと回答しました。

[図3]父の日に“日頃の感謝の言葉”が“プレゼント”に書かれているギフトをもらったらどう思いますか?

【調査結果3】娘/息子は、恥ずかしさからお父さんに感謝の気持ちを伝えづらいという本音も。1つで2つの役割を果たす「感謝ギフト」はそんな悩みも一気に解決!

一方、娘/息子557人への本音調査において、父の日に感謝の気持ちを伝えたいと思うか?について伺ったところ、「伝えたい」(59.2%)が「伝えたくない」(40.8%)を上回りましたが、感謝の気持ちを伝えることに後ろ向きな方も目立ちました。
理由としては、「お父さんのことを好きではない」(26.9%)という悲しい意見もある一方で、「恥ずかしいから」(37.9%)が最も多いことがわかりました。

[図4]父の日に感謝の気持ちを伝えたいと思いますか?

[図5]父の日に感謝の気持ちを伝えたくない理由としてあてはまるものをすべてお選びください。

以上のことから、恥ずかしさで直接お父さんに感謝の気持ちを伝えることをためらっている方は、今年は「感謝ギフト」を贈られてはいかがでしょうか。お父さんがもらって嬉しい人気のお酒やグルメなどの定番ギフトと一緒になった「感謝ギフト」なら、さらに喜んでもらえる可能性が高いと思われます。

<感謝ギフトの例>

■感謝状ケーキ(URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/aionline-japan/sm-04.html

■名入れ彫刻ボトル(URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/magneticfield/kansha008.html

調査結果について、詳しくはこちらのページをご覧ください
http://shopping.yahoo.co.jp/event/fathers_day/survey/

<調査概要>
■表  題 :父の日に関する本音調査
■調査主体 :ヤフー株式会社
■調査方法 :アンケート(株式会社コロプラ「スマートアンサー」のインターネット調査)
■調査期間 :2015年4月22日(水)~26日(日)
■調査対象 :全国の30代~50代以上のお父さん1,661名(内訳は下表の通り)
      全国の20代~50代以上の娘/息子557名(内訳は下表の通り)
      ※娘のみ“40代以上”でデータを取得したため、50代以上も含まれる可能性があります

 

 ■株式会社コロプラ「スマートアンサー」のURL
http://smartanswer.colopl-research.jp/