English

プレスリリース

ヤフー株式会社

Yahoo!トラベルが大幅刷新、ポイント還元率が国内トップクラスの“常時5%以上”となる独自の宿泊予約商品「Yahoo!トラベルプラン」の取扱いを開始

最大29%還元ポイントキャンペーンを実施、室数限定820円プランも
http://travel.yahoo.co.jp/

 

 ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が提供するインターネット旅行予約サービス「Yahoo!トラベル」は本日、サイトを大幅刷新し、ポイント(Tポイント)還元率が国内トップクラスの“常時5%以上”となる独自の宿泊予約商品「Yahoo!トラベルプラン」の取扱いを開始しました。また、リニューアルを記念して、お得な大型ポイントキャンペーンを、本日より期間限定で開催します。

ポイント還元率常時5%以上の「Yahoo!トラベルプラン」の取扱いを開始
 1997年にサービスを開始した「Yahoo!トラベル」において、国内宿泊予約については、これまで提携している複数の宿泊予約サイトの予約商品を掲載していましたが、このたび、これらのラインナップに加え、初めてYahoo! JAPAN独自の宿泊予約商品「Yahoo!トラベルプラン」の取扱いを開始します。
 新プランは、国内の宿泊予約サイトでトップクラス(※1)となる“常時5%以上”の高ポイント還元率を特長としており、まずは全国約4000の宿泊施設から提供を開始します。なお、ポイント還元率は“最大14%”まで宿泊施設側が任意に設定できるため、宿泊プランによってはさらに多くのポイントがユーザーに還元されることになります。

 Yahoo! JAPANでは、日本のEC化率の向上と消費の活性化を目指し、2013年10月に「eコマース革命」と題して「Yahoo!ショッピング」のストア出店料(月額システム利用料)および売上ロイヤルティの完全無料化などの施策を発表しました。それを皮切りに、サービスECと呼ばれるインターネット予約事業(「飲食店予約」)においても同様の革命的な施策を展開、順調に業績を伸ばしています。このたび、「Yahoo!トラベル」でもその「予約革命」の一環として、一般的な宿泊予約サイトでは宿泊施設側が負担しているシステム利用料(成約毎に発生する手数料)を無料(※2)とし、宿泊施設のコストを極力軽減することを目指します。それと同時にユーザーへの高いポイント還元を実現することで、宿泊施設、ユーザー双方に大きなメリットを提供し、市場に好循環を生み出す戦略を本格的に展開します。これにより、インターネット旅行業界に新たな一石を投じ、ますますの活性化を狙います。

<「Yahoo!トラベルプラン」利用における施設側負担内訳>

※ポイント原資の負担は、5%が最低必須となり、14%までは宿泊施設が自由に設定できます。

直感的に使いやすいサイトに大規模リニューアル
 新プラン開始に伴い、大規模なリニューアルを行いました。これまでの「Yahoo!トラベル」を使い慣れたユーザーがとまどわないよう、既存の良さを踏まえながらも、「国内宿泊予約へのフォーカス」「デザインのシンプル化」「ビジュアルの強化」などを大胆に行うことで、直感的に使いやすいサイトへ生まれ変わりました。

1.国内宿泊予約へのフォーカス
 これまでのトップページでは、国内・海外の宿泊やツアー予約といったさまざまなメニューが並列にレイアウトされていましたが、リニューアル後のトップページでは、利用が最も多い“国内宿泊予約”をメインに据えました。ユーザーの一番のニーズに応えるべく、まずはより早く目的のページに到達できるサイトからスタートし、今後はさらにコンテンツの充実を図っていきます。


リニューアル前の「Yahoo!トラベル」トップページ

2.デザインのシンプル化
 サイト全体において、枠や色、アイコンなどの装飾を減らし、シンプルでモダンなデザインに変更しました。より洗練されたサイトデザインとなり、今後さらなる利用増が見込まれるスマートフォンの小さな画面でも見やすいサイトを実現しました。

3.ビジュアルの強化
 各宿泊施設ページにおいて、施設紹介の画像を大きく強調し、表示できる画像数を大幅に増加―施設の魅力がより直感的に伝わるように工夫しました。トップページにも、背景に季節感のある大きな画像を用いており、サイト全体で旅行の楽しさやワクワク感を演出するよう努めています。


 リニューアル前の施設ページ      リニューアル後の施設ページ

リニューアル記念、お得な大型ポイントキャンペーン実施
 リニューアルを記念し、「Yahoo!トラベルプラン」の特長である“ポイント還元”にフォーカスを当て、本日よりポイント(Tポイント)還元型キャンペーンとして「宿泊代金の20%分のTポイントを差し上げます!」「Tポイントくじ」を、いずれも期間限定にて開催します。

1. 宿泊代金の20%分のTポイントを差し上げます!
 本日から3月18日(水)までの間、キャンペーンページでエントリーし「Yahoo!トラベルプラン」を予約して宿泊すると、宿泊施設側が設定したポイント5~14%に、Yahoo! JAPAN側が用意するボーナスポイント15%分(※3)も加え、最低20%~最大29%のTポイントを還元します。
 なおキャンペーンページでは、施設側の還元ポイントを10%以上に設定した宿泊施設の「絶対25%~プラン」(約180施設)の紹介や、全国の人気ホテル12施設に820円で宿泊できる「820(ヤフー)円プラン」(プラン数限定)も紹介しています。

■タイトル : 「宿泊代金の20%分のTポイントを差し上げます!」
■対象期間 : 2月26日(木)~3月18日(水)
※宿泊対象期間は、2月26日(木)~5月10日(日)
■URL : http://travel.yahoo.co.jp/pointcampaign/
■対象者 : 対象期間中に、キャンペーンページ上でエントリーして「Yahoo!トラベルプラン」を予約・宿泊したお客様全員
■対象施設 : 「Yahoo!トラベルプラン」取扱い施設全て
■備考 : 820(ヤフー)円プランは、全12施設を4施設ごと3回に分けて予約販売します。
いずれも室数限定での販売となります。
【第1弾:3/2(月)11時販売開始】
・サンルートプラザ東京(千葉県・舞浜)
・ホテル阪急エキスポパーク(大阪府・万博記念公園)
・旅亭懐石のとや(石川県・粟津温泉)
・六甲山ホテル(兵庫県・六甲山)
【第2弾:3/5(木)11時販売開始】
・沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ(沖縄県・恩納村)
・シャトレーゼ ガトーキングダムサッポロホテル&スパリゾート(北海道・札幌)
・下田東急ホテル(静岡県・下田)
・ホテルトラスティ名古屋(愛知県・名古屋)
【第3弾:3/11(水)11時販売開始】
・京急EXイン品川駅前(シナガワグース内)(東京都・品川)
・秋保温泉 ホテル瑞鳳(宮城県・秋保温泉)
・南房総富浦ロイヤルホテル(千葉県・富浦)
・ホテルエピナール那須(栃木県・那須高原)

2.Tポイントくじ
 本日から3月23日(月)までの間、Yahoo! JAPAN IDでログインし、Yahoo!トラベルメールマガジンの購読を登録した方を対象に、Tポイントがその場で当たる「Tポイントくじ」を開催します。当たりくじは合計30万本以上用意しており、1等賞品は「Tポイント」10万ポイント分です。なお、キャンペーン期間中に引けるくじは、一つのYahoo! JAPAN IDにつき、1回限りです。

■タイトル : 「Yahoo!トラベルリニューアル記念 Tポイントくじ」
■対象期間 : 2月26日(木)~3月23日(月)
■URL : http://travel.yahoo.co.jp/renewal/campaign/
■対象者 : 対象期間中にYahoo! JAPAN IDでログインし、Yahoo!トラベルメールマガジンの購読を登録した方

 国内トップクラスとなるポイント還元の実現や、宿泊施設に対するシステム利用料の無料化を通じて、「Yahoo!トラベル」は、これからもユーザーと宿泊施設の双方によりご利用いただき、国内旅行を活性化していくインターネット旅行予約サイトを目指します。

※1:主要旅行サイトのポイント還元率を調査。2015年1月当社調べ。観光庁「平成25年度主要旅行業者旅行取扱状況年度総計」に記載されている企業に加え、Yahoo! JAPANへの広告出稿実績などを考慮した旅行関連サイトのうち、施設(ホテル、旅館など)を除いた宿泊予約サイトのポイント還元率を独自調査。

※2:5~14%内で任意に設定できるポイント付与分の原資負担に加えて、0.3%のポイント手数料が予約成約時に必ず発生します。その他、FAXやサイトコントローラーによる通知費用などは、任意の利用に応じて発生します。

※3:ボーナスポイントのTポイントは、利用期間および利用範囲が限定された期間固定ポイントで、ポイント獲得日から30日後までが利用期間です。

■「Yahoo!トラベル」のアドレス
http://travel.yahoo.co.jp/

■リニューアルのご案内
http://travel.yahoo.co.jp/renewal/