ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

プレスリリース

2014.12.16

Yahoo!ロコ、「2014年 話題グルメランキングTOP1000」を公開

~ 検索データで振り返る、今年話題になったお店TOP1000軒を発表

2015年のヒットグルメも大胆予測 ~

http://loco.yahoo.co.jp/feature/yearRanking/

 ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は本日、「Yahoo!ロコ」にて、今年1年間を通じて“話題度”が高かったお店をランキング形式で発表した「2014年 話題グルメランキングTOP1000」を公開いたしました。

 「Yahoo!ロコ」では、興味・関心を持ち検索されるお店がグルメスポットのトレンドであり“話題度”が高いお店と考え、Yahoo! JAPANの各サービス上での、膨大な数のグルメに関する検索データなどを分析しランキング付けを行ったものを『“話題度”で探せるグルメスポットランキング』として紹介しています。

 1年の振り返りとなる本企画では、今年1年間を通じて“話題度”が高かったお店を発表しました。2014年最も“話題度”が高かった60軒のお店を紹介した「全国ランキング」をはじめ、各都道府県ごとに“話題度”が高かった20軒のお店をランキング形式で見ることができます。2014年のグルメトレンドを反映し、テレビで特集された行列店、周囲で評判のお店、注目の新スポットなどがランキング入りしています。

 また同時に公開した「2015年はコレが来る!? 話題のグルメ大予測」では、「六本木 ラーメン」のように地名とともに探される食の検索動向を分析し、2015年のヒットグルメを大胆予測いたしました。

■全国 話題グルメランキング TOP60
URL: http://loco.yahoo.co.jp/feature/yearRanking/zenkoku/
ブームになった立食レストランや本場のパンケーキ店を抑え頂点に立ったのは、東京・銀座に居を構えるオムライスの名店「喫茶 YOU」でした。

1位 喫茶 YOU
2位 駿河屋
3位 ニコニコ亭
4位 俺のフレンチ GINZA
5位 エッグスンシングス 原宿店
6位 RHカフェ 千駄ヶ谷店
7位 松屋
8位 ギャレットポップコーンショップス 原宿店
9位 いきなり!ステーキ 銀座4丁目店
10位 フランフランカフェ
(※10位までを抜粋記載)

■2015年話題のグルメ大予測
URL: http://loco.yahoo.co.jp/feature/yearRanking/special/
Yahoo!検索のデータをもとに、2015年のヒットグルメを予測する!?
地名とともに探される食の検索動向は「そのグルメを外食したい」というニーズの大きさの推移を表している…という仮説に基づき調査をおこなったところ、2015年にヒットしそうなグルメとして以下の3つがあがりました。

(1)とんかつ
2013年秋ごろから検索数が上昇傾向に。2014年「地名+とんかつ」の平均検索数は昨年の1.46倍となった。なお、「豚肉」の検索数は昨年比1.82倍。

(2)オムライス
「地名+オムライス」の検索数はじわじわと上昇を続けていたが、2014年は前年の1.94倍と大きく増加。

(3)チーズ
都市部でのチーズ専門店開店などに伴い、「都市の地名+チーズ」の検索数が昨年比3.26倍に。「産地の地名+チーズ」の検索数も大きく上昇。

 「Yahoo!ロコ」では、Yahoo! JAPANが持つ独自のデータをもとに、トレンドという新しい切り口の情報を提供することで、ユーザーに今までよりも便利に・簡単にお店を探せる環境を用意し、サービスの価値を高めていくことを目指します。

このページの先頭へ