お知らせ

ヤフー株式会社

「リユース! ジャパン プロジェクト Presented by ヤフオク!」大掃除のコツなど、年末大掃除に役立つ情報満載の特集ページを公開

~ 不用品の処分方法や「ヤフオク!」出品中の便利なお掃除グッズも紹介 ~
「大掃除の“コツ”教えます」
http://reuse.yahoo.co.jp/archives/housecleaning.html

 ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が運営する日本最大級のインターネットオークションサイト「ヤフオク!」が展開するリユースを広げていくためのプロジェクト「REUSE! JAPAN PROJECT(以下、リユース! ジャパン プロジェクト」は、本日、公式サイト上にて、年末の大掃除に役立つ情報が満載の特集ページ「大掃除の“コツ”教えます」を公開しました。

 「リユース! ジャパン プロジェクト」は、「ヤフオク!」が2013年2月から開始した、リユースをみんなで広げていくためのプロジェクトです。“リユースが当たり前のライフスタイルを広める”ことでモノや資源が循環する社会に変えていくことをミッションとし、リユース関連のイベントのレポートやリユースに縁のある著名人のインタビュー記事など、リユースに関するさまざまな情報を公式サイト上で発信しています。

 本日公開した特集ページでは、不用品が多く出やすい年末大掃除をリユースに親しむ機会としてほしいという想いから、かんたんに捨てるのではなく、リユースにつながる不用品の処分方法を紹介しています。また、お掃除グッズを入手する際にもリユースを実践していただけるよう、「ヤフオク!」出品中の便利なお掃除グッズなどを紹介しています。
 本特集ページで提供している情報は、下記の通りです。

◆大掃除のコツとリユースの方法
特集ページのトップに「リビング/ダイニング」「寝室/洋室」「子ども部屋」「和室」「バス/洗面所」「キッチン」と、部屋を6つの空間に分けたイラストを掲載。それぞれの部屋の画像をクリックすると、大掃除で知っておくと便利な情報を紹介しているページに遷移します。具体的なコンテンツは、下記3点です。

1. 部屋別の大掃除のコツ
例えば、「バス/洗面所」なら浴室の天井や浴槽、洗面台の鏡など、それぞれの部屋で一般的に大掃除のニーズが高い場所の掃除のコツについて紹介しています。

2. リユースにつながる不用品の処分方法
大掃除の際に出やすい不用品とその処分方法(「ヤフオク!で出品」「リサイクルショップで売る」「フリーマーケットで売る」「購入した量販店で引き取ってもらう」など)をご紹介しています。例えば、「キッチン」の場合は“食器類”、“電子レンジ”など、代表的な複数のモノとそれぞれに適した処分方法について掲載しています。

3.「ヤフオク!」出品中の便利なお掃除・収納グッズなどを紹介
「キッチン」なら排水口掃除に便利なモノ、「子ども部屋」ならおもちゃの整理に便利な収納ケースなど、それぞれの部屋ごとにお掃除や収納などに便利なグッズを「ヤフオク!」出品物の中からリアルタイムで掲載します。興味のあるグッズをクリックすると、商品詳細ページに遷移し、そのまま入札(※1)することができます。

◆「Yahoo!知恵袋」と連携したお役立ちお掃除情報
トップページ下に、知恵共有サービス「Yahoo!知恵袋」と連携した「お掃除知恵袋」というコーナーを設置しました。お掃除について人気のある知恵袋の質問タイトルを複数表示し、質問をクリックすると、回答を知ることができるページに遷移します。
また、「Yahoo!知恵袋」に質問を投稿することができるフォームも設置。お掃除についての質問を入力して投稿(※2)すると、そのまま「Yahoo!知恵袋」に質問が投稿されるため、特集ページには掲載されていないお掃除情報を知りたい場合に便利です。

 「リユース! ジャパン プロジェクト」は、“いつでも、どこでも、すべての人にリユースするワクワクを”をスローガンとする「ヤフオク!」と同様、今後もより多くの人々にリユースに親しんでいただき、より多くのモノがリユースされる世界の実現を目指して、さまざまな取り組みを進めてまいります。

※1、2 Yahoo! JAPAN IDの取得が必要です