ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

プレスリリース

2014.10.04

Yahoo!メールで発生したアクセス障害の解消および7 ID分のデータ破損について

9月30日午前9時20分頃からYahoo!メールのアクセス障害が発生しておりましたが、本日午前6時57分頃に解消いたしましたのでお知らせいたします。 

お客様には長期間にわたり、ご迷惑ならびにご不便をおかけいたしましたことを深くおわび申しあげます。

障害の対象となった3,794,777 IDのうち7 IDのお客様のデータの一部に破損を示すエラーが発生しており、そのエラーを解消することができませんでした。該当のお客様へは、すでにおわびとご連絡をさせていただいております。
※上記7 ID以外のお客様のデータには、破損を示すエラーは検出されませんでした

引き続き本障害の原因の特定を進めるとともに、再発防止策の策定を行ってまいります。

【発生した事象】
Yahoo!メールのアクセス障害(送受信が不可能な状態)

【発生期間】
9月30日(火)午前9時20分頃~10月4日(土)午前6時57分頃まで

【アクセス障害の対象となったお客様】
3,794,777 IDのお客様

【うち、破損を示すエラーが検出されたお客様】
7 IDのお客様

【障害発生期間中にお客様宛に送信されてきたメールについて】
障害発生期間中にお客様宛に送信されてきたメールは、受信されずにエラーメールとして送信元に戻っております。メールが消失したわけではありません

【現時点で判明している原因】
システムの冗長性やデータの保全性を維持できないレベルのハードウエア障害が発生したため

このページの先頭へ