お知らせ

ヤフー株式会社

Yahoo! JAPAN、無料路線情報アプリ「Yahoo!乗換案内」に電車の遅延や運転見合わせなど運行情報のプッシュ通知機能を追加

~ 状況の発生から改善まで、手元にタイムリーに情報をお届け ~

http://transit.loco.yahoo.co.jp/smartphone/app/

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は本日、路線情報を見やすく便利にするアプリ「Yahoo!乗換案内」に、電車の運行情報をプッシュ通知でお知らせする新機能を追加しました。本機能も含めて、「Yahoo!乗換案内」は全ての機能を無料で提供しています。

本機能では、通知が必要な路線をアプリに登録(※1)いただくことで、電車遅延や運転見合わせなどの運行情報をプッシュ通知でお届けします。遅延や運転見合わせなど運行に支障が発生した時だけでなく、遅延解消や運転再開など改善した時にも通知を行い、運行の状況を細やかにお知らせします。また、事象の発生から15分以内の通知(※2)を目安としており、タイムリーに情報を提供します。

通知する情報の詳細は下記の通りです。

○運転見合わせ
事故・点検作業・災害等で運行ができなくなっている状態の場合に通知します。
○運転再開
運転見合わせが解除された段階で通知します。
○遅延
運行は行われているものの遅延している場合に通知します。
○運転状況
遅延だけではなく、運休(運転取り止め)や運転変更(他路線への直通運転中止、快速運転中止など)が出ている場合に通知します。
○平常運転
遅延が解消し、運行が概ね時刻通りに復した段階で通知します。
○工事に伴う運転変更
不定期な工事に伴う列車の運休について事前に把握できた場合に通知します。

電車の遅延や運転見合わせは、生活に大きな影響を及ぼします。スマートフォンならではのプッシュ通知機能を用いて、運行情報を素早く、見逃さないように手元にお届けすることで、日々の通勤・通学だけでなく、出張、旅行、レジャーなどにも役立てていただくことを目指します。また、「Yahoo!乗換案内」は、本機能を含めて、全ての機能を無料で提供しています。今後も無料で気軽に利用できる路線ナビゲーションアプリとして、さまざまな機能や提供する情報を拡張し、交通機関を利用した移動に関する課題解決に取り組んでまいります。

※ アプリに路線を登録するには、Yahoo! JAPAN ID(無料)を使ってログインしていただく必要があります。Yahoo! JAPAN IDは下記より取得いただけます。
http://id.yahoo.co.jp/index.html
※ 事象の種類によっては通知までの所要時間が変わります。

■「Yahoo!乗換案内」概要ページ
http://transit.loco.yahoo.co.jp/smartphone/app/