お知らせ

株式会社ガリバーインターナショナル
ソフトバンクテレコム株式会社
ヤフー株式会社

ガリバー、O2Oなどのデジタルマーケティング活動を強化 ~「Yahoo!ディスプレイアドネットワーク」を使ったキャンペーンを展開~

株式会社ガリバーインターナショナル(本社:東京都千代田区、代表取締役会長:羽鳥 兼市、以下「ガリバー」)は、ソフトバンクテレコム株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:孫 正義、以下「ソフトバンクテレコム」)とヤフー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:宮坂 学、以下「Yahoo! JAPAN」)が提供するO2Oサービス「ウルトラ集客」(※1)の新しい仕組みを活用したキャンペーンを、2014年8月13日から展開します。また、ガリバーは、今後の中古車販売促進活動に「ウルトラ集客」を継続的に活用するとともに、デジタルマーケティングへの取り組みをさらに強化します。

今回ガリバーは、新たにYahoo! JAPANの「Yahoo!ディスプレイアドネットワーク」(以下「YDN」)(※2)を利用した「ウルトラ集客」を、キャンペーンに活用することで、YDNの特長を最大限に生かしたターゲット顧客への効率的な訴求を試みます(※3)。

YDNは、多彩な広告掲載方式でターゲット層を絞り込み、キャンペーンの目的やターゲットに応じて広告掲載方式が選べるサービスです。Yahoo! JAPANのサービスページの行動履歴データ(閲覧履歴や検索履歴など)から、自動車の購入や売却に関心がある潜在層、顕在層を絞り込み、さらに、行動履歴データに応じて告知内容を柔軟に切り替えキャンペーンページへ誘導するなど、能動的なアプローチが可能です。

ガリバーは、2013年11月に「ウルトラ集客」を導入し店舗集客や店舗認知に活用する中で、多様なデータをマーケティング活動に生かしてきました。今回ガリバーでは、購入前に入念な検討が必要な自動車などの高額耐久商材のマーケティング施策においては、ターゲット顧客に対してデジタルマーケティングを使った多彩なアプローチを継続的に行うことが重要と考え、Yahoo! JAPANが保有するオンライン上でのユーザーの行動履歴データとともに、ソフトバンクテレコムからの万全なO2O 支援体制のもと、直営店舗だけでなくフランチャイズ系列店舗を加えた全国約370店舗を対象に、「ウルトラ集客」での販売促進活動を積極的に展開していきます。

 ■ キャンペーン概要

1.キャンペーン
「ガリバー20周年記念特別企画 お客様還元キャンペーン」

2.内容
Yahoo! JAPANのページに掲載されている「お得情報」、または表示されたYDNの広告をクリックし、Yahoo! JAPAN IDにログインした状態で応募した方の中から抽選で500名様が当選となります。当選された方が実際に対象店舗に来店され、当選メールに表示されたクーポン画面をクーポンゲートにかざすことで来店認証が行われ、その認証情報に基づき、ご購入のお客様には20,000ポイント、ご売却のお客様には10,000ポイント、査定もしくは見積もりのお客様に2,000ポイント、最大32,000ポイントのTポイントがプレゼントされます。

3.実施期間
応募期間:2014年8月13日(水)~8月26日(火)
クーポン引換(来店)期間:2014年9月6日(土)~9月23日(火)

4.対象店舗
全国370店舗(リベラーラ、WOW!TOWNを除く)

(*1)
「ウルトラ集客」は、国内最大規模のインターネットポータルサイト「Yahoo! JAPAN」上での圧倒的な訴求力を生かした情報露出を活用し、ソフトバンクテレコムが実店舗に設置・運用するクーポン発券機を使った、今までにない規模の新しいO2Oサービスです。「Yahoo! JAPAN」 トップページなどで告知を行うことでイベントの認知と関心を高めるとともに、キャンペーン特典や当選情報を登録されたメールアドレスに送信し、実店舗への誘導を促進します。詳細はこちらをご参照ください。:http://tm.softbank.jp/ad/o2o/ultra/

 (*2)
「YDN」は、Yahoo! JAPANが提供するオンライン広告「Yahoo!プロモーション広告」の1つで、ユーザーの属性情報や行動履歴データなどに応じ、多様な配信方式を選択することが可能なクリック課金型の広告です。

 (*3)
キャンペーン告知にYDNを活用した「ウルトラ集客」の利用はガリバーが初めてとなります。