お知らせ

ヤフー株式会社

ショート動画共有アプリ「Yahoo! Chocotle(チョコトル)」提供開始

~ かんたん、つながる、つたわる。
複数端末で撮りためたショート動画を簡単につなぎ合わせて
“動画アルバム”を作る&共有できるアプリが誕生 ~

プロモーションサイト http://chocotle.yahoo.co.jp/

 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、スマートフォンでショート動画の撮影、共有、閲覧が簡単にできるアプリ「Yahoo! Chocotle(チョコトル)」の提供をAndroid端末向けに開始(※1)しましたのでお知らせします。

 「Yahoo! Chocotle」は、アプリ上で3秒から10秒の動画を撮影できるとともに、撮影したショート動画に字幕風のメモや16曲のなかから選べるBGMを付けて、FacebookやTwitterなどのソーシャルグラフを用いて簡単に共有(※2)できるアプリです。
 また、複数の端末で撮影したショート動画をアプリ上でつなげることもできるため、友人同士やその場にいる人同士でひとつの動画作品を気軽に作ることができます。
 さらに、「Yahoo! Chocotle」上で共有されたショート動画は、自動で撮影時刻順(※3)につながり再生される設計にしているため、動画アルバムを眺めるような楽しみがひろがります。
 なお、「Yahoo! Chocotle」では撮影したショート動画をアプリ内でいったん撮りためておくことができます。撮影するたびにアップロードする必要がないため、気になったものを気軽にサクサク動画撮影しておいてから、通信環境に余裕のある場所に移りアプリ上で共有できるなど、利便性に考慮しました。

 Yahoo! JAPANでは、「Yahoo! Chocotle」を通してより多くの方々にショート動画を簡単に撮影・共有する機会を提供するとともに、今後も動画を通じたコミュニケーションの楽しみ方を提案してまいります。

 

※1 Android OS4.1以上に対応する無料アプリ。iOS端末向けは2014年8月頃の提供開始を予定。 
※2 共有範囲を限定する、一般に公開するの選択が可能です。また、ショート動画のURLを共有することで、PCなどアプリのない環境からも閲覧できます。
※3 初期設定は撮影時刻順につながるようになっています。設定により、撮影時刻に準拠しない順番に変えることもできます。