ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。
当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。

プレスリリース

2014.05.19

ヤフー株式会社によるイー・アクセス株式会社の株式取得の中止と今後の協業について

イー・アクセス株式会社
株式会社ウィルコム
ヤフー株式会社

 ヤフー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:宮坂 学、以下「ヤフー」)、イー・アクセス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:エリック・ガン、以下「イー・アクセス」)、および株式会社ウィルコム(本社:東京都港区、代表取締役社長:宮内 謙、以下「ウィルコム」)は、2014年3月27日付「ヤフー株式会社によるイー・アクセス株式会社の株式の取得に関するお知らせ」にて、ヤフーがソフトバンク株式会社(以下、「ソフトバンク」)からイー・アクセスの株式を取得することについてお知らせしましたが、その後、ヤフーとソフトバンクで協議を重ねた結果、本日、ヤフー取締役会において株式の取得を中止することを決議いたしましたので、お知らせいたします。

 ヤフーがイー・アクセスを子会社化して自らインフラを手がけるよりも、ヤフーはサービス、イー・アクセスはインフラというそれぞれの強みを生かした協業の形で事業を進めていくことが望ましいとの結論に至りました。 

 イー・アクセスとウィルコムは2014年6月1日を効力発生日として合併を行う予定であり(合併後の新会社を以下、「新会社」)、新会社の社名については、後日、ワイモバイル株式会社に変更する予定です。新会社はヤフーとの密接な連携の下、2014年3月27日の発表時にヤフーが掲げた「ネットの生み出す楽しさ・便利さをみんなの手元に届ける」というコンセプトを引き継いでいきます。また、ヤフーはヤフーのサービスを組み込んだ商材を新ブランド「Y!mobile」の名称で新会社と共同して展開していきます。新しいサービスの内容は決まり次第ご案内いたします。また、ヤフーにおいては「Y!mobile」で実施する各種取り組みをソフトバンクモバイル株式会社で展開することも視野に入れてソフトバンクと議論を開始します。 

 なお、新ブランドの開始までは、引き続き現在のイー・アクセス、ウィルコムそれぞれのブランドにて、サービスを提供してまいります。また、これらのPHSサービス、MVNO向けサービス、ADSLホールセールについては、新ブランド開始以降も継続して提供し、よりお客さまにご満足いただけるサービスを展開してまいりますので、ぜひご期待ください。

■新会社の概要(2014年6月2日付) 
(1) 名称:イー・アクセス株式会社(後日、ワイモバイル株式会社に変更予定)
(2) 所在地:東京都港区東新橋1-9-2
(3) 代表者の役職・氏名:
代表取締役社長CEO エリック・ガン
取締役COO 寺尾 洋幸
取締役 阿部 基成
取締役 髙島 謙一
取締役 宮内 謙
取締役 宮川 潤一
取締役 藤原 和彦
取締役 村上 臣
(4) 事業内容:電気通信事業
(5) 資本金:43,286百万円
(6) 設立年月日:平成11年11月1日
(7) 大株主および持株比率:ソフトバンク:99.68%(議決権比率 33.29%)

このページの先頭へ