プレスリリース

ヤフー株式会社

Yahoo! JAPAN、軽井沢の高級別荘を予約できる新サービスの実験を開始

~ あこがれの高級別荘に一泊から気軽にステイ 宿泊予約業界に新しい風を ~

「Yahoo!トラベル 軽井沢の別荘特集」: http://yahoo.bessoulife.jp/

 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は本日、「Yahoo!トラベル」内において、軽井沢の高級別荘をオンラインで予約できる新サービスを開始しました。本施策は、Yahoo! JAPANがオンライン予約事業強化の一環として実験的に取り組むもので、9月末までの期間限定で実施します。軽井沢エリアでのテスト終了後は、全国各地の別荘地にエリアを拡大し、本格的なサービス展開を予定しています。

 サービス開始時に「Yahoo!トラベル 軽井沢の別荘特集」上で予約できる別荘は11件で、一部屋あたりの価格は約3万円~約15万円です(オフシーズン料金)。主に個人が所有する別荘が対象で、エリアは国内有数の保養地として不動の人気を誇る「軽井沢」となります。Yahoo! JAPAN IDと規定の身分証があれば誰でも簡単に予約が可能で、通常個人では宿泊手続きが困難なあこがれの高級別荘に一泊から気軽に宿泊できることから、Yahoo! JAPANでは多くの方が本サービスに興味を持ってくださることを期待しています。掲載件数は、このサービス実験中にも順次追加していく予定です。

 なお、本サービスは、別荘管理サービス専門会社である株式会社ワタベアンドカンパニー(※)と連携して同社が貸主となって展開します。「Yahoo!トラベル」の特集サイトを通じて、同社と借主とが直接予約手続きを完了させた後は、現地の専門管理会社が宿泊客をサポートします。

 Yahoo! JAPANでは、本サービスの開始を記念し、抽選で掲載の高級別荘に無料で宿泊できるキャンペーンを、本日から「Yahoo!トラベル」の公式Facebook上で開催します。

 近年、インターネットでいつでも簡単にホテルや旅館の予約をすることが定着しつつありますが、宿泊予約の世界はさらに大きな変化を遂げつつあります。たとえば、個人が「貸し主」となり、個人所有のアパートや邸宅、別荘などを宿泊施設として登録、それらを「借りたい人」にインターネットを通じて有償で提供するといった新しいサービスも登場しており、宿泊予約の世界におけるユーザーの選択肢を大きく広げるきっかけとなっています。

 Yahoo! JAPANでは、今年2月に「予約革命」と題し、「Yahoo!トラベル」のシステム利用料を無料にするなどの新しいビジネスプランを発表、サービスの利便性向上と国内旅行業の活性化に寄与すべく尽力しています。このたび、大きな変化を遂げつつある宿泊予約事業にはまだまだ可能性があると考え、さらなるチャレンジをすべく、本サービスのテスト実施にいたりました。宿泊予約事業のプラットフォームに、一般的な“宿泊施設”以外の施設や物件を追加することで、「貸し主」には新しいビジネスチャンスを、「借り主」(ユーザー)には、プライス面での選択肢の拡大に加え、これまで体験できなかったことに出会える喜びや楽しさをお伝えできると考えています。

 Yahoo! JAPANは、「Yahoo!トラベル」「Yahoo!予約(グルメ)」を展開し、オンライン予約事業の拡大にまい進しています。今後はさらに、インターネットを活用することによって、これまでになかったようなビジネスチャンスを創造していきたいと考えています。そしてユーザーには、利便性に加え、わくわくするような新しい体験を提供できるよう、常にチャレンジを続けより魅力的なサービスの提供を目指してまいります。

※株式会社ワタベアンドカンパニー 会社概要
http://www.wtbc.co.jp/[

【「Yahoo!トラベル 軽井沢の別荘特集」の詳細】
http://yahoo.bessoulife.jp/

 【軽井沢の超高級別荘に無料で泊まろう! Yahoo!トラベル軽井沢別荘特集 公開記念キャンペーン」の概要】
キャンペーン詳細(4月16日中に公開予定)
https://present.crocos.jp/84671

 ■キャンペーン期間
2014年4月16日(水)~4月30日(水)

■賞品
対象となる11件の高級別荘の 宿泊の権利(一泊二日):11名様(抽選)
※1件ごとに1名様ずつの当選となります。

■応募方法
「Yahoo!トラベル」のFacebookページに「いいね!」ボタンを押し、泊まりたい別荘を選んで「応募をする」ボタンを押すだけで完了です。