お知らせ

ヤフー株式会社

Yahoo! JAPAN、スマートフォンアプリ「Yahoo!乗換案内」を大幅リニューアル

~デザインを刷新。“あなた好み”の乗換案内を手軽に設定。まずはiOS版から提供を開始~

「Yahoo!乗換案内」ダウンロードURL
https://itunes.apple.com/jp/app/id291676451 (iTunes Store)

 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は本日、スマートフォンアプリ「Yahoo!乗換案内」をリニューアルしました。まずはiOS版を先行公開し、Android版は近日中の公開を予定しています。

 これから春に向けて、通勤・通学地の変化、引越し等、新生活を始める人々が多くなるなか、電車やバスなどの交通機関の乗換案内需要がますます高くなっていくと思われます。スマートフォンアプリ「Yahoo!乗換案内」では、従来のバージョンと比較して、今回「より見やすく」「より使いやすく」をコンセプトに、デザインや機能の刷新を行いました。
 主要機能である乗換案内では、使い勝手を重視し、経由駅が3駅まで追加可能となったほか、歩く速度や交通手段がワンタップで選べるなど、条件を絞った“あなた好み”の乗換案内を手軽に設定できます。さらに、フラットなデザインの導入、時刻表の縦表示、乗換案内や時刻表を保存できる「画面メモ」をまとめた「Myページ」の新設など、さまざまな新機能を搭載しました。これまで同様、すべての機能を「無料」でご利用になれます。

 乗換案内を「見やすく」「使いやすく」
 シンプルで大きく分かりやすいデザインに。さまざまな乗換条件を絞って設定できるほか、「スポット」「施設」「ランドマーク」の入力補助ができるようになりました。

時刻表に縦表示を追加
 スマートフォンに適した縦型のレイアウトを追加しました(従来の横型も選択可能)。そのまま画面メモに追加すれば、自分だけのオリジナル時刻表が作成できます。

※左:旧バージョン 右:新バージョン

画面メモ機能を強化した「Myページ」を新設
 自宅や職場など、行き先の住所を登録すれば、乗換案内をワンタップで検索できます。また、よく使う乗換案内や時刻表を、各最大20件まで登録できます。

 「Yahoo!乗換案内」では、今後もお客様の利便性を重視した機能の改善や拡充に努め、日々の通勤・通学だけでなく出張、旅行先でのナビゲーションとして、交通機関を利用した移動に関する課題解決に努めてまいります。