お知らせ

ヤフー株式会社

「Yahoo!地図」、花粉飛散情報の提供を開始

~ 観測地点102カ所の情報をカラフルな“花粉顔アイコン”で地図上に可視化。「今日は花粉飛びそう?」「あさっての旅先では多い?」が一目でわかる。花粉症で悩む人も、花粉症予備軍の人も、「Yahoo!地図」で課題解決 ~

「Yahoo!地図ブログ」 
「Yahoo!地図」

 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は本日、「Yahoo!地図」において日本全国の花粉飛散情報を地図上に反映する「花粉情報」の提供(※1)を開始しましたのでお知らせします。
 
 「Yahoo!地図」の「花粉情報」では、日本国内の観測地点102カ所の花粉飛散情報(※2)をもとに、花粉量に応じた5段階の“花粉顔アイコン”を表示。花粉量が多くなるにつれアイコンの表情が“怒り顔”になり色味や形も激しくなるなど、一目で花粉の飛散情報がわかるよう地図上に可視化しています。
 また、「花粉情報」は、1日につき朝と夕方の2回情報を更新する(※2)とともに、当日だけでなく2日後までの花粉量予測(※2、3)も地図上に反映。今いる場所だけでなく、例えば旅行予定先の地図を「Yahoo!地図」で確認するついでに、メニューボタンを「花粉情報」に切り替えるだけで現地の花粉量予測を目視できるなど、効率的に使っていただけます。
 さらに、アプリ版「Yahoo!地図」の「花粉情報」では、利用者が設定した地域の花粉量予測の通知機能を実装(※4)。毎週日曜日の夕食時間帯に、「Yahoo!地図」アプリをダウンロードしているスマートフォンやタブレットに翌月曜日の花粉量予測が自動で届くため、特に花粉症を発症している利用者は予防や対策のきっかけになり便利です。

 Yahoo! JAPANでは、国内最大級の地図サービス「Yahoo!地図」において、最新の情報が地図に正確かつ素早く反映されるよう努めていくとともに、引き続き地図サービスを通じた利用者への付加価値の提供を行ってまいります。

※1  PC版、アプリ版(iOS、Android)、スマートフォンブラウザ版に対応。「Yahoo!地図」を閲覧できるすべての端末で本日より利用できます。2014年5月までの期間限定で提供予定。
※2 「Yahoo!天気・災害」と連携しています。
※3 2日後までの予測を「Yahoo!地図」の「花粉情報」に実装。3日後以降の予測はリスト内に実装した「Yahoo!天気・災害」ページへのリンクで確認できる設計にしています。
※4 Android版は本日より実装。iOS版は2月下旬以降に実装予定。通知機能は端末の設定をオンにしているときに有効です。