プレスリリース

ヤフー株式会社

Yahoo!ショッピング、個人の出店申し込みを本日より開始!

~ Yahoo!プレミアム会員登録のみで、「Yahoo!ショッピング」にお店を持てる誰でもインターネットで簡単にお店が開ける世界へ ~
Yahoo!ショッピングにお店を開こう!
http://topics.shopping.yahoo.co.jp/promotion/storecreator/

 ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、本日「Yahoo!ショッピング」において、個人の出店申し込みの一般受付を開始しました。これにより、Yahoo!プレミアム会員の登録と簡単な個人認証を経るだけで、「Yahoo!ショッピング」に自分の店舗を構えることが可能となります。今年1月に公開した新ストア構築ツール「ストアクリエイター」(※1)を個人向けにも提供し、条件を満たした方なら誰もが、“簡単に・早く・スマホからでも”出店できるようになりました。

 個人の方が出店者として多数登場することで、「Yahoo!ショッピング」では、新品・中古を問わず幅広い商品が集まることにより、売り場全体の魅力が向上することを期待しています。不要になった衣類やアクセサリーなど個人宅に眠っているもの、ハンドメイドのバッグや小物など世界に一点しかないオリジナルのもの、また、想像を超えた希少・おもしろ物品など、さまざまな商品がラインナップに加わることで、これまで以上にわくわくするショッピングモールになるのではと考えています。
 
 個人出店者との取引においては、支払いに「Yahoo!ショッピングあんしん取引」(※2)を適用します。出店者は、「受け取り口座」を設定するだけで、Yahoo! JAPAN が提供するオンライン決済システムを利用できるため、スムーズに代金のやりとりが行えます。一方、購入に関しては、「Yahoo!ショッピング」が出店者と購入者の間に入る本システムの適用により、購入者が商品を受け取ってからストアに代金が入金される仕組みになっているため、みなさまに安心してお買い物を楽しんで頂けます。
 このほか、C2C市場という新たな領域を創造し牽引し続けている、日本最大級のインターネットオークションサイト「ヤフオク!」で培った安全対策のノウハウを活かし、パトロール体制も強化します。健全なインターネットショッピングモールの運営を目指して、各種安全対策の徹底にも尽力してまいります。

 Yahoo! JAPANは、日本のEC化率の向上とeコマースによる消費の活性化を目指し、2013年10月に「eコマース革命」と題して「Yahoo!ショッピング」のストア出店料(月額システム利用料)および売上ロイヤルティの完全無料化などの施策を発表しました。結果、当初2万店だった店舗数は、わずか3ヶ月で1万店近くも増加し、現在も多くの出店希望者の開店手続きを、まずは事業者を中心に進めています。

 さらに、この業界の常識を覆すような大きな発表の後も、「Yahoo!ショッピング」では、新規ツールの公開、システム改修、プロモーションの強化など、ECモール運営にまつわるさまざまな施策を2013年中に合計で100以上も実施し、事業者・ユーザーの双方にとってより良いサービスを提供できるよう日々努力を続けています。

 「eコマース革命」は、インターネットに出店する際の最も大きなハードルとなる「料金面」の課題を出店料無料施策等によって解決するだけではなく、新規ストア構築ツールの開発等によって、簡単・気軽にお店を始めたいが現状のツールは使いこなせないという「技術面」での課題も解決しています。
 「Yahoo!ショッピング」は、「eコマース革命」により、インターネットで買えないものはない世界、誰でもインターネットでお店が開ける世界という新しい世界をつくり、より多くの人にその世界の楽しさや可能性をお伝えしたいと考えています。

 Yahoo! JAPANでは、今後も「eコマース革命」を全力で推進し、日本のEC化率の向上と消費の活性化に貢献してまいる所存です。

「Yahoo!ショッピング」個人出店についての詳細およびお申し込み方法は以下をご参照ください。
■Yahoo!ショッピングにお店を開こう!
http://topics.shopping.yahoo.co.jp/promotion/storecreator/

※1 ストアクリエイターについて
 「ストアクリエイター」は、現在「Yahoo!ショッピング」が提供している既存のストア構築ツールと比較して、より簡単に早くストアが構築できる全く新しいツールです。指定の画像とテンプレートを使用してストアページを設定した後は、商品画像と詳細を入力するだけとなっており、最短数分で「Yahoo!ショッピング」に店舗を開くことができます。また、スマートフォンからストア構築・出品作業も行えるため、パソコンをお持ちでない方でも、スマートフォンのみで店舗を開設して運営することができます。

※2 Yahoo!ショッピングあんしん取引について
http://topics.shopping.yahoo.co.jp/faq/archives/escrow001.html