プレスリリース

ヤフー株式会社

「Yahoo!検索」、ファッション検索機能を公開 ランキングや写真で今年のトレンドがひと目でわかる

~「ZOZOTOWN」「SHIBUYA109 NET SHOP,109MEN’S NET SHOP」「PARCO-CITY」「iQON」と連携し、ファッション領域における検索の満足度向上を目指す~

 ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は本日、同社が運営する日本最大級の検索サービス「Yahoo!検索」において、株式会社スタートトゥデイが運営する「ZOZOTOWN」、株式会社東急モールズデベロップメントが運営する「SHIBUYA109 NET SHOP」「109MEN'S NET SHOP」、株式会社パルコが運営する「PARCO-CITY」、株式会社VASILYが運営する「iQON」と連携したファッション検索機能(以下、本機能)を公開しました。


※画像はサービスリリース時のものです。

 本機能は、ファッションに特化した各サービスから、数百種類の人気ランキングや商品情報の提供を受けて、展開するものです。
 「コート」「ブーツ」「時計」など、衣類やファッション雑貨についてアイテム名(品目)で検索すると、その検索キーワードと連動した各サービス毎の人気ランキングが、検索結果の1ページ目に大きく表示されます。ランキングはレディースとメンズで表示を切り替えられるほか、各商品の情報(写真、ブランド、価格、セール中かどうか)(※1)や、アイテム名とよく一緒に検索されるブランド名も掲載されます。また、写真をクリックすれば各サービスの商品ページへすぐに遷移できます。

 ファッションに関する検索行動では主に、特定の目的を持ち、ブランド名やショップ名を検索して商品を調べる傾向と、漠然とした関心や欲求から、「アウター」「ジャケット レディース」「鞄 人気」などのアイテム名を検索して、トレンドや商品を調べるという2つの傾向が見られます。

 「Yahoo!検索」では後者において、これまで以上にユーザーの関心や欲求に直結する情報を提示するため、本機能の導入に至りました。本来、各サービス上でしか見られないランキングを一か所に集約して閲覧でき、各商品の魅力を大きな写真を使って訴求することで、トレンドや商品概要がひと目でわかり、ユーザーは検索を繰り返さずに求める情報へ辿りつけるようになります。
 また、各サービスにおいては、商品情報が表示されることによるプロモーション効果や、検索結果から商品ページへ多くのユーザーが流入することが期待できます。 

 「Yahoo!検索」では、ユーザーがすぐに必要な情報を得られる最適な検索結果を提供するため、さまざまな領域のサービスと連携を進めています。2013年4月にはキュレーションサイト「NAVERまとめ」、2013年7月にはレシピ検索サイト「クックパッド」と連携を開始し、提供されたデータを活用した情報を検索結果に表示しています。本機能の公開により、ファッション領域においてもユーザーの利便性を高め、検索の満足度向上、ユーザー数の拡大を目指します。
 今後も本機能をより使いやすく改善していくとともに、ITを使って人や社会の「課題」を解決していく「課題解決エンジン」として、さまざまな取り組みを行ってまいります。 

■ファッション検索機能の概要
対象となるアイテム:
衣類、靴、帽子、時計、アクセサリー、財布など

対象となる検索キーワード:
「トップス」「コート」「デニムジャケット」「パンツ」「トートバッグ」「ロングブーツ」「ベルト」「名刺入れ」「サングラス」「ピアス」など数百種類。「レディース」「メンズ」「人気」「ランキング」など、他のキーワードと一緒に検索することも可能

実際の検索結果例:
「コート」 http://yahoo.jp/itrJhH
「ストール メンズ」 http://yahoo.jp/H7p4xL

表示する情報:
・レディースの場合、「ZOZOTOWN」「SHIBUYA109 NET SHOP」「iQON」の人気ランキングTOP3
・メンズの場合、「ZOZOTOWN」「109MEN'S NET SHOP」「PARCO-CITY」の人気ランキングTOP3
・各商品の写真、ブランド名、価格(※2)
・(商品がセール中の場合)セール中の表記(※3)
・検索キーワードとよく一緒に調べられているブランド名

※1、2、3 PC版、タブレット版のみ表示されます。 

ZOZOTOWNとは】
約550ショップと2000以上のブランドを取り扱う日本最大級のファッションショッピングサイト。
http://zozo.jp/

SHIBUYA109 NET SHOP109MEN'S NET SHOPとは】
SHIBUYA109、109MEN’Sの公式通販サイトとして、人気ショップの最新アイテムが、インターネットを通して、24時間いつでも日本全国どこからでもお求めいただけます。また、旬の特集企画や売れ筋ランキング、ショップスタッフのコーディネート、SHIBUYA109、109MEN’Sと連携した企画など、魅力あるコンテンツをリアルタイムでお届けします。
SHIBUYA109 NET SHOP :http://e-shop.shibuya109.jp
109MEN’S NET SHOP: http://e-shop.109mens.jp/

 PARCO-CITYとは】
パルコのファッション通販サイトPARCO-CITYでは、 500以上のブランドの約6万アイテムが24時間365日いつでも購入可能。パルコ限定商品やチケット・書籍・DVDなどのエンタメ商品も多数品揃え。
http://www.parco-city.com/

 iQONとは】
「iQON(アイコン)」 はユーザーが投稿する50万件以上のコーディネートや日々更新される200万件以上のファッションアイテムからトレンドを知ることができるファッションコーディネートアプリです。ユーザーはZOZOTOWNをはじめ提携する60以上のECサイトのファッション商品画像を組み合わせて自由にコーディネートしアプリ上で公開します。ユーザーは1日あたり約2,000件以上投稿されるコーディネートを見て気になる商品を見つけることが出来ます。iQONはApple社が選定する2012年ベストアプリに選ばれ、App Storeでの平均レビュー点数が4.5と非常に高い評価を得ています。
http://www.iqon.jp/