Yahoo! JAPAN
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]

会社概要 > プレスルーム > プレスリリース
プレスリリース

2013年7月18日

ヤフー株式会社


「Yahoo!ショッピング」出店ストア向けフルフィルメントサービス
「Yahoo!ロジスティクス」を提供開始


~アスクル物流子会社と連携し、
効率的な店舗運営を可能にする物流関連作業取次サービスを
パッケージで提供 ~


「Yahoo!ロジスティクス」紹介ページのアドレス
http://business.ec.yahoo.co.jp/promotion/logistics/shopping



 ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、2013年7月19日より、「Yahoo!ショッピング」出店ストアを対象としたフルフィルメントサービス「Yahoo!ロジスティクス」の提供を開始いたします。

 「Yahoo!ロジスティクス」は、アスクル株式会社(以下、アスクル)の物流子会社であるBizex株式会社(以下、Bizex)と連携し、Bizexの運営する物流センター「DCM新木場センター」(東京都江東区)を拠点として、商品の入庫・検品から、梱包、配送にいたるまでの、物流に関わる全ての作業取次をパッケージ化して提供するフルフィルメントサービスです。配送については「Yahoo!ショッピング」の注文当日配送サービス「きょうつく」(※1)および注文翌日配送サービス「あすつく」(※2)に対応します。
 Bizex、アスクルの持つ豊富な物流ノウハウおよび物流網を活かし、新たな価値を提供します。

 一般的に、物流に関わる作業は店舗運営活動のうちの多くを占めますが、「Yahoo!ロジスティクス」を活用していただくことで、それらの作業に必要以上に時間を取られることなく、効率的な店舗運営が可能となります。
 また、各ストア独自運営のECサイトおよび他社運営のインターネットショッピングモール等で販売する商品についてもご利用いただけます。店舗運営活動を全面的にバックアップすることで、Eコマース市場の活性化に貢献します。

Yahoo!ショッピングは今後も、ユーザーとストア双方に利便性の高いサービスの提供を目指し、さまざまな機能の追加や改善を行ってまいります。

(※1)関東地方の一都六県に対応。
(※2)本州および四国地方に対応。

■取次可能なサービス
入荷(入庫、検品、保管)
梱包
出荷(ギフト対応)
配送(日時指定、メール便対応)
棚卸(棚卸作業および作業レポート作成)
返品
保管
※一部有料オプションとなるサービスもあります。

■対象
「Yahoo!ショッピング」と出店契約を締結済のストア

■取次可能商品
宅配便およびメール便で配送が可能な商品
倉庫規定および運送会社規定に抵触しない商品
法律に抵触しない商品



【広報からのお知らせについて】
Yahoo! JAPANの各サービスの公開や更新情報は、ブログ、Twitter、Facebookでもお知らせしています。

[Yahoo! JAPAN広報ブログ] http://blogs.yahoo.co.jp/yj_pr_blog
[Twitter] Yahoo_JAPAN_PR
[Facebook] https://www.facebook.com/yahoojapan

 
プレスリリースに関するお問い合わせ

 

プレスリリーストップ | 会社概要

Copyright (C) 2017 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.