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プレスリリース

2013年4月12日

ヤフー株式会社


Yahoo! JAPAN、
新サービス「PassMarket」の提供を開始


~ スマホ時代に合わせた電子クーポン・チケット販売のプラットフォームを提供 ~



 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は本日、「PassMarket」の提供を開始しました。

「PassMarket」(パスマーケット)とは、イベント告知ページの作成、集客、電子チケットの販売、参加者管理などが簡単に出来るソーシャルチケッチングプラットフォームです。数人から数万人規模のチケット売買(無料イベント含む)に対応し、主催者側/参加者側がともにスマートフォンを使う事によって「より簡単に」「より効率よく」「より安全に」チケット売買が出来るようになりました。
さらにクーポンや整理券としての利用や、電子引換券として現地引き換え可能商品の前売り販売など、イベントチケット以外でも「“モノ・コト”を電子チケット化」して販売・配布することが可能です。
 
また「PassMarket」は、ソフトバンクグループが従業員のアイデアを広く募集して事業化を行う新規事業提案制度「ソフトバンクイノベンチャー」により事業化された第三弾目のサービスとなります。

以下、「PassMarket」の機能と特徴になります。

【参加者】
◆スマホ、タブレットでかんたん購入&利用
スマートフォンやタブレット端末を使う事によって、簡単にチケットを購入することが出来ます。
購入後、すぐにチケットとして利用することも可能です。
チケットは、QRコードやiOS6より利用できるPassbookにも対応していますので、Passbookを利用すれば、利用時間前のアラートや会場付近に来た際のアラートなどを任意に設定することが可能です。またPDFファイルにも対応しており、印刷して利用することもできます。

◆購入手数料0円
参加者からチケット発行手数料などの購入に関わる手数料は、一切頂きません。

◆そのほか
  • 利用にはYahoo! JAPAN ID(無料)の登録が必要となります。
  • 決済は、クレジットカード決済(都度入力)のほか、「Yahoo!ウォレット」にも対応しています。

【主催者】
◆低い導入コスト(※)
チケット1枚あたり約5%の手数料以外の、初期契約費用、イベント登録費用などは一切掛りません。無料チケットの場合は、約5%の手数料も不要となります。
※今後、ニーズに応じてさまざまなプランを作っていきます。

◆SNS連携機能
Facebook、Twitter、カカオトークなどの連携機能を有していますので、主催者側で告知ページを準備すれば、ソーシャルメディアを活用することで、幅広く告知することができます。

◆参加者受付用管理アプリも提供
iOS/Androidに対応した参加者受付専用のアプリ(無料)を用意しました。
専用端末を用意することなく、リアルタイムでの販売状況の確認から参加者受付までスマートフォンやタブレット端末で行うことが出来ます。また「受付のみ」などに機能を限定したアシスタントモードや、オフラインでも利用できるオフライン受付モードも提供。状況に応じた受付対応が可能です。

◆チケット再販防止機能
ユーザー単位での購入枚数制限機能や受付管理機能など、チケットの再販を防ぐ機能を搭載しています。

【「PassMarket」のアドレス】
http://passmarket.yahoo.co.jp/
※スマートフォン/タブレット向けのサービスになります。

Yahoo! JAPANでは今後も、ITを使って人や社会のさまざまな「課題」を解決していく「課題解決エンジン」として、さまざまな取り組みを進めてまいります。

<「ソフトバンクイノベンチャー」について>
新しい価値、サービスが次々と生まれる企業風土の醸成を目的に、ソフトバンクグループがグループ企業(※)の全社員を対象に、2011年度より開始した新規事業提案制度です。
経営理念の「情報革命で人々を幸せに」を軸に自由なテーマで事業アイデアを募り、複数回の審査を経て、事業化を検討する案件を決定します。審査を通過した案件の事業化は、提案者が主体となって推進します。第1回目となる2011年度は、約1,200件の応募のうち、10件が審査を通過しました。2012年度は内定者にも門戸を広げて第2回を実施し、約1,200件の応募のうち、7件が審査を通過しました。

(※)2011年度は49社、2012年度は51社が対象。



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