Yahoo! JAPAN
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]

会社概要 > プレスルーム > プレスリリース
プレスリリース

2012年12月21日

ヤフー株式会社


Yahoo! JAPAN、新サービス「textream(テキストリーム)」を公開

~ Yahoo!掲示板を現在の技術や概念で再構築、
“人格を持った匿名”から生まれる新しいコミュニケーションの場を提供 ~


http://textream.yahoo.co.jp
(スマートフォン版、PC版共通)



 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、「Yahoo! JAPAN」)は、新サービス「textream(テキストリーム)」を公開いたしました。「textream」は「Yahoo!掲示板」に変わる新たなコミュニケーションサービスで、本日より「textream」と「Yahoo!掲示板」は書き込み内容の同期を開始します。併存期間を経た上で、2013年初旬にスマートフォン版及びPC版「Yahoo!掲示板」は「textream」へサービスを移行いたします。また、同じ期日を持ってフィーチャーフォン版「Yahoo!掲示板」はサービスの提供を終了いたします。

 「textream」は、ユーザー自身が自由にスレッドを登録し、同じ話題を基に、不特定多数でのコミュニケーションを楽しめるサービスで、ニックネームや写真などのプロフィール情報を登録し、匿名でありながら個人として人格を持って利用できることが大きな特徴です。

 実名やリアルでの関係性が強いコミュニケーションサービスや、完全に匿名の人格を持たない関係性のコミュニケーションサービスとは異なり、ユーザーの性格や長所、キャラクター、知名度など「人格を持った匿名」として活動できる、独自の関係性のコミュニケーションサービスになります。
 Yahoo!掲示板に変わるサービスとして、これまでの価値を内包したコンテンツを展開すると共に、スマートフォンの普及によりコミュニケーションの需要や形態が多様化するなか、「人格を持った匿名」という独自の関係性、距離感で生まれる新たなコミュニケーション価値の提供を目指します。

 また、スマートフォンでの利用を重視し、リアルタイム性が高く、シンプルで使いやすいコンテンツを揃えています。スマートフォン用アプリの公開も予定しています。

■「textream」の主なコンテンツ
<公開時のコンテンツ>
初めて利用するユーザーでも直感的に操作できる、シンプルなデザインとアイコンのインターフェースとなっています。
「textream」独自の人格を持てるニックネームやプロフィール画像の登録や、リアルタイムにコミュニケーションを行いやすくするプッシュ通知機能を実装しています。
プッシュ通知は、自分のコメントに他のユーザーがコメントしたとき、登録したスレッドに新しい情報が入ったとき、登録したお気に入りユーザーがコメントしたとき(※近日公開予定)に通知されます。
また、他のユーザーのコメントに対し、良い・悪いの評価ができます。良い評価のコメントは通常よりも大きく、悪い評価のコメントは小さく表示され、価値の高い情報が見やすくなります。これにより、スレッドを視覚的に楽しめるようになっています。

<今後追加予定のコンテンツ>
○ユーザー実況
ユーザーが設定したテーマで、ユーザー自身が実況を行います。通常のスレッドと異なり、実況ユーザーを中心としてコミュニケーションを楽しめます。

○オフィシャル実況
Yahoo! JAPANが運営する公式スレッドです。ニュース速報や株式情報、各種スポーツの試合経過情報などリアルタイムに更新される公式情報を基に、ユーザー間でコミュニケーションできます。

※2013年1月中旬から海外サッカースレッドを公開する予定です。プレミアリーグ、セリエA、リーガ・エスパニョーラ、ブンデスリーガなど全8つの海外リーグの全試合をテキストにより実況します。

○感情の可視化
コメント投稿時に選択肢から感情を投稿できます。
また、各スレッドに「賛成」や「反対」などの意見が投票でき、大勢が該当スレッドに対してどう感じているかをグラフィカルに表現します。これらの機能により、直感的、視覚的に楽しめるようになります。

○画像投稿、動画エンベッド機能の追加

※上記の機能の利用はYahoo! JAPAN IDの登録が必要です。

textream画面イメージ1 textream画面イメージ2 textream画面イメージ3




【広報からのお知らせについて】
Yahoo! JAPANの各サービスの公開や更新情報は、ブログ、Twitter、Facebookでもお知らせしています。

[Yahoo! JAPAN広報ブログ] http://blogs.yahoo.co.jp/yj_pr_blog
[Twitter] Yahoo_JAPAN_PR
[Facebook] https://www.facebook.com/yahoojapan


【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部/JASDAQ、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役社長:宮坂 学)は、全スマートフォン利用者2,493万人(※1)の76.2%(※2)、1,900万人がアクセスする日本最大級のインターネットの総合情報サイトです。

※1 ビデオリサーチインタラクティブ「WebPAC2 ベーシック調査 推定人口」(2012年4月)によるPCネット利用者数7,184万人に、同社「Smartphone Contents Report」(2012年9月)の予備調査でのスマートフォン所有率34.7%を掛け合わせて当社算出
※2 ビデオリサーチインタラクティブ「Smartphone Contents Report」(2012年9月)を元に当社算出

 
プレスリリースに関するお問い合わせ

 

プレスリリーストップ | 会社概要

Copyright (C) 2017 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.