Yahoo! JAPAN
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]

会社概要 > プレスルーム > プレスリリース
プレスリリース

2012年11月26日

ヤフー株式会社


Yahoo!ショッピング、「2012 年間ランキング」を発表
~ 「オモカサ」「ネト限」商品などがランクイン。
2012年の注目商品は、「スマホ・アクセ」「ドリル」「だし、ブイヨン」「ブルーライト」
など。アクティブ・ミドル層が市場をけん引 ~


Yahoo!ショッピング年間ランキングのURL: http://topics.shopping.yahoo.co.jp/special/ranking/



 ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が運営するYahoo!ショッピングは本日、「2012 年間ランキング」(※1)を発表いたしました。
 「2012 年間ランキング」は、2012年に最も人気が高かった商品をまとめた「総合ランキング」のほか、24のカテゴリで商品を分類した「カテゴリ別ランキング」などで構成しています。
 「総合ランキング」上位には、ミネラルウォーターやお米など「オモカサ(重くてかさばる)」商品や、シャンプーやファッション関連などの「ネト限(インターネット限定販売)」商品、またインターネットだと、よりお得に購入できる化粧品など、インターネット通販のメリットをフルに生かした商品が上位にランキングされました。
 2012年のYahoo!ショッピングの全体傾向は、引き続きスマートフォンからの注文者数が増え続けており、特に40代男性の利用者が増大しています。
 また、40代~60代のアクティブ・ミドル層(※2)の注文者は前年に比べ1.3倍となりました。カテゴリ別で見ると、「AV機器・カメラ」「パソコン・周辺機器」で注文者に占めるアクティブミドル層の割合が高く、市場全体をけん引しました。

 また、2012年の注目商品は、「スマホ・アクセ」「ドリル」「だし、ブイヨン」「ブルーライト」などがあげられます。

【スマホ・アクセ】
本年はスマートフォンが急速に普及したため、スマートフォン関連のアクセサリの人気が高まりました。Yahoo!ショッピングでは、特に「うさぎの耳がついたスマホケース」や「クリスタルやキャラクターがついたイヤホンジャック」などが好調で、注文者数が前年比1.9倍となりました。

【ドリル】
比較的男性のイメージが強い「DIY」関連商品ですが、女性用の「小さく軽い電動ドリル」が販売され「DIY女子」が話題になるなど、女性需要が増加しています。Yahoo!ショッピングでも、「ドリル」の注文者数が前年比1.7倍となりました。
また、既製品でなく自分でオリジナルのアクセサリーなどを作りたいという「手作り女子」も増えており、「アクセサリー材料」の注文者数が前年の1.3倍になりました。

【だし、ブイヨン】
内食志向で、「家で美味しいものが食べたい」という需要が高まるなか、「だし」や「ブイヨン」の注文者数が、前年比1.2倍となりました。また食品カテゴリでは、「こだわり」が一つのキーワードとなっており、今年大流行した「塩麹」をはじめ、「外国産のミネラルウォーター」「お取り寄せフルーツ」「お米」などの需要が伸びました。特に伸びの大きい商品は、北海道初の特A評価を受けたお米「ななつぼし」で、注文者数が前年比で9.0倍と急増しました。

【ブルーライト】
パソコンやスマートフォン、テレビモニターなどのディスプレイが発するブルーライトをカットする「ブルーライト軽減メガネ」が流行し、Yahoo!ショッピングにおいても「メガネフレーム」の注文者数が前年比1.6倍となりました。

 またYahoo!ショッピングでは、2013年は「ネットにつながるスマート家電」「スマートテレビ」「スマホ機能追加デジタルカメラ」「タブレット用のアクセサリー」などが売れ筋になると予測しています。
 さらに、2012年から引き続き大きな伸びが予想される「スマートフォン用のアクセサリー・充電器・車載用フォルダー・無線スピーカー」「ブルーライトを低減するメガネ」「ミラーレス一眼カメラ」「だし、ブイヨン」「ハンドメイド・DIY関連商品」などにも注目しています。

 Yahoo!ショッピングでは今後も、日本の消費者の「課題解決」に向け、さまざまな機能の追加や改善を行ってまいります。


 <Yahoo!ショッピング年間ランキング 総合ランキング>

1位 「CRYSTAL GEYSER」
アメリカのマウント・シャスタを水源とするミネラルウォーター。軟水で、くせのないまろやかな味が人気。典型的な「オモカサ」商品です。

2位「SK-II フェイシャルトリートメントエッセンス 215ml」
肌本来の働きを整えるトリートメント効果の高い化粧水。リアル市場でも人気の高い商品が2位にランクインしました。

3位「リアルストレッチデニムパンツレギンス」
履くたびに馴染むデニムの味と、レギンスのようなフィット感を合わせ持ったパンツ。「ネト限」商品です。

4位「かにしゃぶ カニ鍋セット1.2kg」
カット済みずわいガニ。カット済みなので手間が省けます。お鍋はもちろん、蒸しガニやバター焼きにも最適です。

5位「Contrex 1.5L×12本入り」
フランスのナチュラルミネラルウォーター。カルシウムやマグネシウムなどが豊富な硬水です。典型的な「オモカサ」商品です。

6位「スカルプD 薬用スカルプシャンプー オイリー[脂性肌用]」
頭皮から不要な汚れだけを選んで落とす、選択洗浄性を備えた薬用シャンプー。
「ネト限」商品です。

7位「レディースムートンブーツ」
累計販売数30万足を突破したムートンブーツが今年もランクイン。改良を重ね、去年よりグレードアップしました。リアル市場でも人気の高い商品です。

8位「ジェット型育毛トニック薬用スカルプジェット」
有効成分が頭皮の深部に届き、発毛を促進します。抜け毛を予防するジェット型育毛トニックです。「ネト限」商品です。

9位「クロックス ケイマン」
アメリカコロラド州生まれ「クロックス」の軽量サンダル。フィット感が抜群で、リアル市場でも人気の高い商品です。

10位 「ミニショルダートートバッグ」
20万本完売のトートバッグ。「プチプラ(プチ・プライス)でかわいい!」と若い女性を中心に人気を集めました。「ネト限」商品です。


※1 ランキングは、Yahoo!ショッピングが独自の調査に基づき、売り上げ、商品販売数などを参考に作成しています。集計期間は、2011年9月16日から2012年9月15日です。
※2 「アクティブ・ミドル」とは、実生活でも趣味や自分の時間を楽しむ余裕のある40代~60代を象徴する造語です。




【広報からのお知らせについて】
Yahoo! JAPANの各サービスの公開や更新情報は、ブログ、Twitter、Facebookでもお知らせしています。

[Yahoo! JAPAN広報ブログ] http://blogs.yahoo.co.jp/yj_pr_blog
[Twitter] Yahoo_JAPAN_PR
[Facebook] https://www.facebook.com/yahoojapan


【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部/JASDAQ、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役社長:宮坂 学)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約4905万人のユニークカスタマー数※と、1日23億6500万ページビューのインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイル、スマートフォンなど多くのサービスを提供しています。

※Nielsen Online「NetView」、2012年9月、家庭もしくは職場からのアクセスによる。

 
プレスリリースに関するお問い合わせ

 

プレスリリーストップ | 会社概要

Copyright (C) 2017 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.