Yahoo! JAPAN
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]

会社概要 > プレスルーム > プレスリリース
プレスリリース

2012年2月8日

ヤフー株式会社
パシフィックゴルフマネージメント株式会社


Yahoo! JAPANとPGM
両社のサービス提携に関する趣意書締結のお知らせ

~ ポイントサービスおよびジオサービスなどの提携協議を開始 ~



 ヤフー株式会社(本社:東京都港区/代表取締役社長:井上 雅博、以下「Yahoo! JAPAN」)と、パシフィックゴルフマネージメント株式会社(本社:東京都港区/代表取締役社長:田中 耕太郎、以下「PGM」)は、両社のお客様の利便性とサービスの向上を目的とした提携に関する趣意書を本日2012年2月8日に締結しました。これを以って両社は提携に向けた協議を開始いたします。

 Yahoo! JAPANは、約5,200万人の利用者を誇る日本最大級のインターネット企業として、人々の「生活と人生のインフラ(基盤)」=「LIFE ENGINE(ライフエンジン)」となるべく、現在130以上のサービスを展開しています。「Yahoo!オークション」や「Yahoo!ショッピング」などEコマース事業にも力を入れている中、2011年6月1日には日本最大級のジオサービスとなる「Yahoo!ロコ」を公開、同社が展開していた地点情報を有するサービス群を統合したことで地域生活圏情報をますます充実させるとともに、O2O(※1)の活性化を担うという新しい取り組みにも注力しています。

 一方、PGMは、PGMホールディングス株式会社(東証1部上場)のゴルフ場運営子会社として、全国で120を超えるゴルフ場の運営を行っています。PGMは「Love Life. Love Golf. ゴルフは、もっと、素晴らしい。ゴルフのある人生を一人でも多くの人々へ。」を信念として、様々なゴルファーの期待に応えるゴルフ場ネットワークを日本全国に展開し革新的でありながらも各ゴルフ場の特長を活かした運営を行い、ゴルフ場の会員とゲストの満足度を高め、料金にふさわしい正当な価値を提供するよう努めています。

 Yahoo! JAPANが運営するポイントプログラムを含むコマースサービスおよびジオサービスと、PGMが提供するゴルフ関連サービスの提携により、両社がお互いの顧客に新たなサービスを提供することにより顧客満足度の向上に繋がるものと考え、両社はサービス提携に向けて協議する運びとなりました。

 両社は、サービスの提携に向けて次の事項について協議を行います。

【協議事項】
 1)ゴルフ予約に関するポイント連携
PGMの公式サイトでのゴルフ場予約に対するポイントプログラムとして、Yahoo! JAPANが運営するポイントプログラムを導入する事項。

 2)ゴルフ場利用の決済に関するポイント連携
PGMが運営するゴルフ場での決済に対して、Yahoo! JAPANが運営するポイントプログラムに基づくポイントを付与する事項。

 3)ゴルフ予約サービス連携
Yahoo! JAPANが運営する「Yahoo!スポーツ ゴルフ場ガイド」において、PGMが運営するゴルフ場に関する情報を掲載すること、およびPGMの公式サイトへリンクを設定する事項。

 4)「Yahoo!ロコ」連携
Yahoo! JAPANが運営する「Yahoo!ロコ」内の情報提供サービスにおいて、PGMが運営するゴルフ場の情報を掲載すること。

【将来構想】

以下は、今後の構想として協議する提携事項です。

・「Yahoo!ショッピング」連携
PGMが「Yahoo!ショッピング」にゴルフ用品の販売者として出店し、「Yahoo!ショッピング」の購入者が購入したゴルフ用品をPGMが運営するゴルフ場にて受け取ることができるサービスを実施する事項。

・「Yahoo!オークション」連携
PGMが運営するゴルフ場において、顧客が所有する不用となったゴルフ用品を「Yahoo!オークション」に出品代行するサービスを実施する事項。


「PGMヤーデージプログラム」について
 PGMでは、自社ポイントプログラムとして「PGMヤーデージプログラム」を展開しています。「PGMヤーデージプログラム」におけるポイント付与・利用は、従前と同様にご利用いただけます。当該提携に関する協議を進めていく過程で、PGMとしては、今後の「PGMヤーデージプログラム」の運用方法を検討していく予定です。

※(※1)「O2O(オー・ツー・オー」とは
「Online to Offline(オンライン トゥ オフライン)」の略。オンラインとオフライン(実店舗)の購買活動が連携し合う、または、オンラインの活動が実店舗などでの購買に影響を及ぼすという意味合いの用語。

 
プレスリリースに関するお問い合わせ

 

プレスリリーストップ | 会社概要

Copyright (C) 2017 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.