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2011年10月3日

ヤフー株式会社


Yahoo! JAPAN「電力使用状況メーター」が2011年度グッドデザイン賞受賞

~国内初のひと目で電力使用状況が分かるデザインが社会の変革を促すものとして評価~



 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、電力使用率を視覚的に表現した「電力使用状況メーター」が社会貢献活動のデザインとして評価され、公益財団法人日本デザイン振興会が主催する「2011年度グッドデザイン賞」(Gマーク)を受賞しました。

<電力使用状況メーターの概要>
 電力使用状況を分かりやすく伝える方法として、各電力会社の公表データをもとに電力使用率をパーセンテージでグラフ化し、使用率のひっ迫度合いに応じ、緑・黄・赤の3段階で示したものです。電力使用率が通常時は緑色、使用率が高くなるにつれて黄色や赤色に表示するなど、ひと目で電力状況が分かるようデザインされています。
 このような電力の視覚化はYahoo! JAPANが国内で最初に開始し、2011年3月22日に公開後、電力に関する注意喚起と節電啓発の手法として支持された結果、国内で電力使用状況を表現する手段のスタンダードとなっています。
http://setsuden.yahoo.co.jp/

<審査委員会による評価コメント>
今では当たり前になった電力使用状況メーター。
震災直後の3月22日に立ち上げたのは評価できる。
サプライサイドマネジメントからデマンドサイドマネジメントへ、中央集権的運営から自律分散的運営に、パラダイムシフトを実現させるための社会の仕組みの典型的事例がこの電力使用状況メーターである。
このようなデザインを通じて、節約することの価値が内在化され、人々の意識変化、ライフスタイルのシフトが促される。
本事例は、デザインが取り組むべきこれからの重要な分野を示唆している。


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※Nielsen Online「NetView」、2011年8月、家庭もしくは職場からのアクセスによる。

 
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