Yahoo! JAPAN
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]

会社概要 > プレスルーム > プレスリリース
プレスリリース

2011年8月2日

ヤフー株式会社


Yahoo! JAPANが「上を向いて歩こう」を鉄道駅の
発車メロディーとして提供するチャリティー企画を開始


~ 被災エリアの駅には5年間の無償提供を実施 ~


チャリティー企画のアドレス http://shinsai.yahoo.co.jp/sukiyaki/
「上を向いて歩こう」特集のアドレス http://event.yahoo.co.jp/sukiyaki/



 Yahoo! JAPANは、「上を向いて歩こう」(作曲:中村八大 作詞:永六輔)を、鉄道駅の発車メロディーに活用していただくチャリティー企画を開始しました。楽曲の利用を希望される鉄道駅からの応募受付を8月2日から8月14日まで行います。

 この企画は、SUKIYAKI 50プロジェクトおよび集英社の協力のもと、行われます。
 東日本大震災の被災エリアである青森県、岩手県、宮城県、福島県、茨城県、千葉県の6自治体内の鉄道駅は、本企画に応募いただくことで、「上を向いて歩こう」を発車メロディーとしてご活用いただけます(利用許諾を受けた音源を提供、5年間無償)。また、6自治体以外の鉄道駅は、本企画に応募のうえ、被災地支援のためのチャリティーオークションにご協力ください。このオークションの落札代金は、NPO団体を通じて、東北地方で甚大な被害を受けた三陸鉄道の復旧をはじめ、東日本大震災被災地の復旧復興支援に充てられます。

 Yahoo! JAPANでは震災発生後、「緊急災害募金」や「東日本大震災 チャリティーオークション」などの実施によりインターネットを通じたさまざまな復興支援活動を行ってまいりました。50年前の7月21日に生まれた『上を向いて歩こう』は、子どもから大人まで日本で最も知られた曲であり、また世界で最も知られた日本の曲でもあります。日本各地の駅のホームでこの曲が流れ、それが多くの人の気持ちをつなげ、復興の一助になることを願っています。


SUKIYAKI 50(※)からのメッセージ
全国の駅に集うみなさまへ。3月11日に東日本大震災が起こった時、仙台と石巻を結ぶJR仙石線の野蒜駅付近で、乗客を乗せたまま電車が津波に流された映像は、あまりにも衝撃的でした。 それから4か月が過ぎた頃にそこを訪れてみると、駅舎や周辺の家々は壊されたままで人の姿はなく、錆びついた線路は夏草に覆われていました。 本来ならば夏休みに入って、海水浴にやってくる家族連れや若者たちで賑わっているはずだった駅を、再び人々の笑顔が集う場所にしたい、そのために私たちができることは何かと考えていました。
「上を向いて歩こう」という歌は、悲しみを歌い、その悲しみの向こうに見えてくる希望を歌っています。このチャリティー企画において、この歌の力が少しでも役に立つことを願ってやみません。

<発車メロディーの提供について>
1.募集期間
 2011年8月2日~2011年8月14日
2.対象者
 日本全国の鉄道事業者
3. 無償提供対象駅
 青森県、岩手県、宮城県、福島県、茨城県、千葉県の6自治体内の鉄道駅
●上記エリア以外の駅について
被災地支援を目的としたチャリティーオークションにご参加頂き、その落札代金の全額を寄付いただくことが条件となります。また楽曲使用希望のエントリー後、チャリティーオークションへ出品いただくにあたり、オークション運営の都合上、Yahoo! JAPANにて事前に審査を行わせていただきます。審査の結果、出品をお願いする場合に限り、Yahoo! JAPANから連絡を差し上げます。

4.募集から楽曲利用開始までのスケジュール
ステップ1(8月2日~8月14日):
 楽曲利用を希望する日本全国の駅を募集
ステップ2(8月下旬~):
 Yahoo!オークション上で、チャリティーオークションを開始
ステップ3(9月11日~):
 震災から半年のこの日から、「上を向いて歩こう」が当該駅で発車メロディーとして流れます。また、メロディーが流れる駅について、Yahoo! JAPANの特集ページにて紹介させていただきます。

*Yahoo! JAPANでは集英社「music imidas」と連動し、「上を向いて歩こう」の誕生秘話や各国語で歌われた「SUKIYAKI」に関する秘密などを盛り込んだ特集企画も展開しています。
http://event.yahoo.co.jp/sukiyaki/

「映画『上を向いて歩こう』には原曲にはない冬の日の歌詞があった」「RCサクセションはなぜ「日本の有名なロックンロール!」と呼んだのか?仲井戸麗市インタビュー」などのコラムや国内外のアーティストによる「上を向いて歩こう」の視聴に加え、オリジナル楽譜も公開。

(※)「SUKIYAKI 50」は、「上を向いて歩こう」50周年を記念し、この歌の魅力をより深く伝え、広げるために発足したプロジェクトです。

【広報からのお知らせについて】
Yahoo! JAPANの各サービスの公開や更新についての情報は、「Yahoo! JAPAN広報ブログ」「Twitter」でもお知らせしています。

Yahoo! JAPAN広報ブログ
アドレス:http://blogs.yahoo.co.jp/yj_pr_blog
Twitter
アカウント:Yahoo_JAPAN_PR


【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部/JASDAQ、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約5202万人のユニークカスタマー数※と、1日23億6500万ページビューのインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイル、スマートフォンなど多くのサービスを提供しています。

※Nielsen Online「NetView」、2011年6月、家庭もしくは職場からのアクセスによる。

 
プレスリリースに関するお問い合わせ

 

プレスリリーストップ | 会社概要

Copyright (C) 2017 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.