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プレスリリース

2011年6月14日

ヤフー株式会社


Yahoo! JAPANとTwitter社が戦略提携

~ 「つぶやき」をYahoo! JAPANの各サービスに活用、まずは検索から ~


「Yahoo!検索 リアルタイム検索」のアドレス http://realtime.search.yahoo.co.jp/



 ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)はTwitter社(以下、Twitter)と戦略提携し、Twitterが持つ全ツイート(プライベートコンテンツを除く)のデータ提供を受け、最適な検索結果を表示する「Yahoo!検索 リアルタイム検索」を本日公開しました。検索結果にツイートが表示されるため、検索対象となる情報量が増加し、即時性が向上します。今後、スマートフォンでのサービス開始(2011年7月上旬予定)やTwitter以外のソーシャルメディアとの連携も予定しております。

 また、検索に限らず、「Yahoo!ニュース」や「Yahoo!ロコ」など、Yahoo! JAPANのさまざまなサービスとの連携を検討しております。この各サービスとの連携により、さらなるYahoo! JAPAN全体のソーシャルメディア化の促進、利用者間のコミュニケーションの活性化と、Twitterからの新規のお客様の流入を見込んでいます。

【Yahoo!検索 リアルタイム検索】
・検索方法
 検索窓の上部にある「リアルタイム」をクリックし、調べたいワードを入力後、検索。
・検索結果
自動更新(5秒更新)と手動更新、適合度順と更新日時順が選択可能。
「注目のキーワード」では、現在ツイートされているワードや検索キーワードなどをもとに、20位までをランキングで紹介(10分更新)


「Yahoo!検索 リアルタイム検索」検索結果画面イメージ

「Yahoo!検索 リアルタイム検索」検索結果画面イメージ


【Yahoo!サービスとの連携(予定)】
 「Yahoo!ニュース」「Yahoo!オークション」「Yahoo!ショッピング」「Yahoo!ロコ」など即時性の高い情報やソーシャルメディアとの相性が良いサービスにて連携予定(時期未定)


【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部/JASDAQ、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約5230万人のユニークカスタマー数※と、1日23億6500万ページビューのインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイル、スマートフォンなど多くのサービスを提供しています。

※Nielsen Online「NetView」、2011年4月、家庭もしくは職場からのアクセスによる。

 
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