Yahoo! JAPAN
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]

会社概要 > プレスルーム > プレスリリース
プレスリリース

2010年1月8日

西武池袋本店
ヤフー株式会社


西武池袋本店にてYahoo!ショッピングのお取り寄せグルメ催事を開催

百貨店とネット通販が初の大型コラボ
ネットの44店舗が出店 訳あり商品も登場!!

「西武池袋本店×Yahoo!ショッピング人気グルメ&スイーツお取り寄せ市」のアドレス:http://contents.shopping.yahoo.co.jp/event/seibu/



 西武池袋本店とヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、1月21日より1週間にわたり、西武池袋本店7階大催事場においてYahoo!ショッピングで人気のお取り寄せ商品を販売するコラボイベント「西武池袋本店×Yahoo!ショッピング 人気グルメ&スイーツお取り寄せ市」を開催します。また、本イベント開催に先立ち、本日、Yahoo! JAPAN上ではイベントと連動した特集ページを公開しました。本ページでは、イベントに登場する全ストアの商品を事前に告知・紹介し、西武池袋本店催事の集客に繋がるよう訴求してまいります。

 不況が長引く中でも、活況を呈している百貨店の物産催事と成長を続けるインターネット通販。今回、この二つが本格的にタッグを組み、新しい物産展として大規模なイベントを展開します。「限定」「訳あり」「お取り寄せグルメ」など百貨店、ネット通販ともに、食にこだわる女性たちが注目するキーワードをテーマに、Yahoo!ショッピングの人気ストア44店舗が西武池袋本店に集結します。ネット通販では体験できない、試食や小分け購入、出店者とのコミュニケーションがリアル店舗で実現します。あわせて、試食会や本会場に人気ブログのブロガーを招待し、口コミによる催事盛り上げにもチャレンジします。

 西武池袋本店にとっては、インターネット上で人気を集めるYahoo!ショッピングの厳選商品や訳あり商品をリアルで展開することで、新たな売れ筋商品を発掘できるだけでなく、販促企画の幅の広がりにも貢献できます。
 また、Yahoo! JAPANにとっては、通販のネックである“実物を見て購入できない”という 問題点が解消でき、今までインターネットショッピングを利用する機会が少なかった購入者層が、本企画を通じて初めてYahoo!ショッピングを訪れることも期待され、ブランドの認知・理解度の向上とともに、新規顧客獲得にも繋がると考えています。

 西武池袋本店とYahoo! JAPANは、ネットとリアルの融合という新しいテーマのもと、双方の顧客満足度向上と新たな顧客獲得を目指します。

 本イベントの概要及び主な取り扱い商品は以下のとおりです。
【イベント概要】
・名称:Yahoo!ショッピング 人気グルメ&スイーツお取り寄せ市
・会期:2010年1月21日(木)~27日(水)*最終日は当会場のみ午後6時にて閉場
・会場:西武池袋本店 本館7階=大催事場
・出店数:約44店舗
・Yahoo! JAPAN上特集サイト: http://contents.shopping.yahoo.co.jp/event/seibu/
(1月8日~2月4日まで展開)

<「人気」「限定」の「お取り寄せグルメ」が集結>
出店数約1万7300店舗、総商品数約3000万点を誇るYahoo!ショッピングの豊富な品揃えの中から、老舗百貨店のバイヤーが厳選した44店舗のストアの自慢の商品が並びます。Yahoo!ショッピング食品部門での年間ベストストア2008年第1位の「オーガニックサイバーストア」や2009年上半期第1位の「花畑牧場」の人気商品に加え、手作り少量生産の知る人ぞ知る絶品スイーツなど魅力的な品揃えが自慢です。西武池袋本店の物産催事初登場の店舗は36店舗です。
【商品例】
●オーガニックサイバーストア/濃厚ミルクシュー(1個)213円
●花畑牧場/生メロンパン(1個)381円*実演
●3時の森/泡のようにとろけるスティッククレープ(1個)336円
*各日限定=カスタードクリーム60個、チョコレート40個

<「訳あり」グルメも登場>
物産展のメインであるご当地グルメ、行列グルメに加え、Yahoo!ショッピングで人気ランキング上位を占める訳あり商品も登場。8店舗が「訳あり品」を特別提供、お得においしいものをいろいろ試したいというニーズの高まりにこたえます。
【商品例】
●味の明太子 ふくや/家庭用明太子(切れ子)(1箱、270g)1481円
●果子乃季/濃厚とろ~り訳ありシュークリーム(1パック、15個入)1501円
●いなほ本舗/訳あり割れせんべい(約700g)1260円

<インターネットグルメをリアル店舗で品定め>
リアル店舗ならではの買い物の楽しみ方として、インターネットでは体験できない商品のお味見やその場で味わえるイートインも登場します。また、出店者とじかに会話ができる物産展ならではのコミュニケーションもお楽しみいただけます。
【商品例】
●(イートイン)水郷のとりやさん/水郷どりと自然卵の親子丼(1人前、スープ、漬物付)701円
●(イートイン)越前そばの里/おろしそば(1人前)501円
●(実演)Serge源‘s/黒毛和牛カルビ弁当(1折)1281円

<ブロガーを巻き込んで、ネットユーザーを店舗に取り込む>
新たな集客施策として、料理や食に関心が強く、発信力が高いブロガーが集う「レシピブログ」のパワーブロガーを巻き込み、口コミでの盛り上げ、来店促進を目指します。
具体的には、11月26日(木)に実施した広告物製作用の商品見分け会に約10名のブロガーを招待、商品を試食いただき、後日、感想がブログにアップされました。また、会期中にもブログレポーターが催事に来場、催事の様子をブログで紹介するなど、従来の折り込みチラシや店内ポスター告知、弊店ホームページでの情報発信とは別チャネルでの情報露出により、新たな客層の取り込みを狙います。
*レシピブログ=2005年8月より開始、月間約340万ページビュー、ブロガー数8000

商品見分け会の模様レポート
http://topic.auctions.yahoo.co.jp/staffblog/planner/seibu01/

<買い上げ先着で14000名さま(会期計)にYahoo!ポイントをプレゼント>
会場で商品を購入いただいた各日先着2000名、合計14000名さまにYahoo!ショッピングで1ポイント1円として使えるYahoo!ポイント200ポイント分をプレゼントします。
*ポイント獲得にはYahoo! JAPAN ID登録が必要



 
プレスリリースに関するお問い合わせ

 

プレスリリーストップ | 会社概要

Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.