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プレスリリース

2009年12月29日

ヤフー株式会社


Yahoo! JAPAN ID登録処理時に発生した不具合について



 2009年12月15日(火)14:00から2009年12月20日(日)11:48までの間、Yahoo! JAPAN IDの新規登録処理時において、既に他のお客様により登録済みのIDで別のお客様が一部サービスを利用可能となっていた事象が発生していました。
 Yahoo! JAPAN IDの取得ページにおいて不具合があり、既に登録されているIDでID取得を試みた他の方が、該当IDの登録に失敗したにもかかわらずログイン状態になり、本来のID保持者ではない他の方のパソコンで一時的にログイン状態となっていたことが確認できました。
 この事象は、パスワードの入力によりログイン状態となったものではありません。また、パスワードが知られたものでもありません。12月20日(日)11:48までにプログラムの修正を行い、以降、同様の事象は新たに発生しておりません。

 この度はお客様に大変なご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申しあげます。既に再発防止措置を講じておりますが、今後同様の事象を発生させないよう再発防止を徹底していきます。

<事象の詳細>
【不具合の発生期間】
 2009年12月15日14時ごろ~2009年12月20日11時48分

【影響のあった期間】
 Yahoo!メール:2009年12月15日14時ごろ~2009年12月21日11時48分
 Yahoo! JAPAN IDの表示など:2009年12月15日14時ごろ~2009年12月29日12時
 ※現在は解消されています。

【影響のあった範囲】
 939ID
 ※通信の秘密に係わる43IDについては、監督官庁に報告しております。
 ※パスワードおよび当社が管理しているお客様の個人情報(個人情報保護法に定められた個人情報)の漏えいはありません。
 ※該当のお客様には個別にお詫びさせていただいています。

 主な影響の対象は以下のとおりです:
 ・Yahoo!メールフォルダへのアクセス[939IDのうち43ID]
 ・Yahoo! JAPAN IDの表示(「こんにちは、xxxさん」など)
 ・利用履歴(Yahoo!ポイント残高など)
 ・更新情報(新着メールの通数など)

【原因】
ID登録処理のプログラム不具合(プログラム変更時のミス)



 
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