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プレスリリース

2009年2月25日

ヤフー株式会社


「Yahoo!メッセンジャー9.0」、SNS機能を搭載し正式公開

~プラグイン開発キットも提供開始~

「Yahoo!メッセンジャー」のアドレスhttp://messenger.yahoo.co.jp/



 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、これまでベータ版として提供していた「Windows版Yahoo!メッセンジャー バージョン9.0」(以下、「Yahoo!メッセンジャー9.0」)を、本日より正式版として提供を開始しました。

「Yahoo!メッセンジャー」は、利用者同士がリアルタイムで文字やキャラクター、音声などでコミュニケーションできるツールで、誰でも無料で利用できます。
「Yahoo!メッセンジャー9.0」の主な特徴は以下のとおりです。

●デザインやコミュニケーション手段がより楽しく便利に
「Yahoo!メッセンジャー9.0」は、前バージョン(7.0)からデザインを一新し、よりスタイリッシュで使いやすいものになりました。背景はカラフルなスキンを11種類から選択できます。また、会話のなかで自分の気持ちを表現できる「スマイルマーク(顔文字)」に新しいものが追加されたほか、自分の現在の状況を「友だち」に知らせる「ステータス(状態)」にもスマイルマークが使えます。また、正式版公開にあたって「ステータス」にURLを入力する欄が追加されました。そのほか、会話中に動画や画像を簡単に共有できる機能(*1)や、ボイスメッセージをメールで受け取れる機能(*2)など、便利な機能があります。

●プラグイン開発キットを公開
「Yahoo!メッセンジャー」は、「プラグイン」をインストールすることで機能を追加できます。「Yahoo!メッセンジャー」を使いながら音楽が聴ける「Yahoo!ミュージック」のプラグインや、「Yahoo!メッセンジャー」と「Twitter」のステータスを同時に更新できる「Twitter」プラグインなどを提供していますが、今回「Yahoo!メッセンジャープラグイン開発キット」のダウンロード提供を開始しました。プラグインの仕様は公開されているので、JavaScriptやVisual C++の知識があれば、「Yahoo!メッセンジャー」上で動作するプラグインを自分で作成できます。

●「Yahoo!プロフィール」と連携しSNS機能を搭載
「Yahoo!メッセンジャー9.0」は「Yahoo!プロフィール」と連携し、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)機能を搭載します。まずは2009年3月上旬に「Yahoo!メッセンジャー」の「友だちリスト」に登録してある「友だち」のブログの更新状況といった新着情報が「Yahoo!メッセンジャー」上でわかるようになります。3月下旬には、「Yahoo!プロフィール」の「新着確認」ページに「Yahoo!メッセンジャー」の「友だち」の新着情報も表示されるようになります。今後もさらに連携を強化し、友だちとのコミュニケーションをより便利に楽しめるようにしていきます。

 Yahoo! JAPANは、今後も「Yahoo!メッセンジャー」をより便利で使いやすいサービスにしていくと同時に、「Yahoo!プロフィール」をはじめとするほかのサービスと連動し、Yahoo! JAPAN IDを持つお客様同士をつなげるYahoo! JAPANのソーシャルメディア化を進めていきます。

*1:相手と文字メッセージでやりとりする際に、動画・画像共有サイトにある見せたい動画・画像のURLを送信すると、お互いのメッセージウィンドウ上にURLとともに動画や画像が表示されます。現在対応している動画・画像共有サイトは、「Flickr」「YouTube」です。また「Yahoo!地図」の見せたい地図のURLを送信すると、メッセージウィンドウ上にURLとともに地図が表示されます。

*2:ボイスメッセージ機能とは、自分が不在、またはオフラインのときに音声による伝言を受け取れる「留守番電話機能」のようなものです。ボイスメッセージは事前に登録したメールアドレスあてにMP3形式の音声ファイルで送信されるので、相手が「Yahoo!メッセンジャー」を起動していなくてもボイスメッセージがメールで通知されます。


【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部/JASDAQ、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約4846万人のユニークカスタマー数※と、1日19億2000万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。

※Nielsen Online「NetView」、2008年12月、家庭もしくは職場からのアクセスによる。


 
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