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プレスリリース

2008年8月28日

ヤフー株式会社


Yahoo!ドライブ、Honda「インターナビ」とドライブ関連情報での連携を開始



「Yahoo!ドライブ」のアドレス http://drive.yahoo.co.jp/



 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、本田技研工業株式会社(以下、Honda)と連携し、Hondaが提供するカーナビゲーションサービス「インターナビ」とYahoo! JAPANが提供する「Yahoo!ドライブ」にて、ドライブ関連情報を中心としたコラボレーションを10月中旬より開始する予定です。

 今回は、Hondaのカーナビ会員向け情報サービスである「インターナビ・プレミアムクラブ」と「Yahoo!ドライブ」がサービス連携を行い、「Yahoo!ドライブ」上でお客様が投稿・保存したクチコミによる地域のスポット情報が、「インターナビ・プレミアムクラブ」の会員専用パーソナル・ホームページ経由で対応カーナビに転送され、車中でそのスポット情報を入手してドライブに活用できるようになります。

 また今後は、同パーソナル・ホームページ経由でインターナビに登録されたスポット情報が、「Yahoo!ドライブ」で利用できる機能の提供も予定しています。従来、「インターナビ・プレミアムクラブ」と「Yahoo!ドライブ」、それぞれのサービスの範囲で登録・利用していたお客様のスポット情報データが、相互に活用可能となります。

 さらに、インターナビ会員が実際に走行した軌跡を、「インターナビ・プレミアムクラブ」から「Yahoo!ドライブ」上に転送するサービスも検討中です。実際の走行軌跡に基づいたドライブルートを「Yahoo!ドライブ」で一般公開して楽しめるなど、ドライブの楽しみをさらに広げるための機能実装を行う予定です。

 Yahoo! JAPANは、インターネットの“LIFE ENGINE”となることを目指し、今後も「ソーシャルメディア化」「Everywhere化」「オープン化」「地域・生活情報」の方針を推進していきます。



【Yahoo! JAPAN】 http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部/JASDAQ、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約5209万人のユニークカスタマー数※と、1日16億1000万ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。

※2008年6月のNielsen Online「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率88.8%、職場からの視聴率89.8%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約5861万人(Nielsen Online「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。


 
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