Yahoo! JAPAN
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]

会社概要 > プレスルーム > プレスリリース
プレスリリース

2008年6月13日

ヤフー株式会社


Yahoo!オークション・Yahoo!ショッピングにおける
ダガーナイフ取り扱い中止のお知らせ



 ヤフー株式会社は本日、「Yahoo!オークション」および「Yahoo!ショッピング」において、いわゆる「ダガーナイフ」についての取扱いを全面的に禁止することに致しましたので、お知らせ致します。

 弊社では、これまでも銃刀法において禁じられている物品はもちろん、利用規約において独自に「武器」にあたる物品を定義しその取扱いを禁止しておりましたが、6月8日に発生した東京・秋葉原の無差別殺傷事件を受け、この対象範囲を拡張することと致しました。既に、6月11日に全登録法人ストアに対し、ダガーナイフの取扱いについての注意喚起を行っておりますが、今回はこれに続く措置になります。

 もとより、包丁・ナイフは日常生活に欠かせない物でもあり、またその区分も不明瞭ですので、現時点で、社会的にコンセンサスのとれる形で販売禁止措置の対象範囲を定めることは困難ですが、弊社と致しましては、今後、関連当局および専門家と意見交換を行いつつ、合理的な対象範囲を検討していく所存です。

 Yahoo! JAPANでは、今後もお客様が安心してインターネットを利用していただける環境づくりを目指し、日々精進してまいります。



 
プレスリリースに関するお問い合わせ

 

プレスリリーストップ | 会社概要

Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.