Yahoo! JAPAN
ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]

会社概要 > プレスルーム > プレスリリース
プレスリリース

2008年3月18日

株式会社セブン-イレブン・ジャパン
ヤフー株式会社


セブン-イレブンとYahoo! JAPAN、オンラインフリーマガジン
「月刊4B[フォー・ビー]」を公開

~ 忙しいサラリーマンへ、情熱と癒やしを ~

「月刊4B[フォー・ビー]」のアドレス http://4b.yahoo.co.jp/



 株式会社セブン&アイホールディングス傘下の株式会社セブン-イレブン・ジャパン(以下、セブン-イレブン)と、Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は本日、共同でビジネスパーソンのためのオンラインフリーマガジン「月刊4B[フォー・ビー]」を公開しました。

 この共同サイトの設立は、両社の包括業務提携にもとづき昨年開始した、「Yahoo!オークション」落札品のセブン-イレブン店舗での発送・受取りサービスに続く、第2弾の取り組みです。
 「月刊4B」は、コンビニエンスストアやネット利用率が高い両社の主要顧客層(20~30代の独身男性ビジネスパーソン)をターゲットに、そのライフスタイルにマッチし、興味・関心の高い記事情報を厳選してお届けするウェブマガジンです。
「コンビニエンスストア」および「ネット」の各分野で強みを有する両社が、共同プロデュースでターゲットに特化した無料の情報発信を行い、さらなるお客様満足を追求していきます。
 このウェブマガジンは、「忙しいサラリーマンへ、情熱と癒やしを」を編集コンセプトに、生活術やニュース、ファッション、芸能、おすすめグッズまで、幅広いラインアップの情報をオールオリジナルで提案します。さらに「投票機能」等の実装で、お客様との双方向性も意識したウェブマガジンを展開していきます。
今後もセブン-イレブンとYahoo! JAPANは、両社の強みをマッチさせたサービス、およびお客様の満足を実現してまいりたいと考えています。

【「月刊4B」の概要】
創刊号リリース日:2008年3月18日(火)
発行サイクル:月1回(毎月最終火曜日に更新 ※祝日の際は翌営業日に更新)
想定ページ数:45ページ程度(各コンテンツは3~5ページ程度)
読者ターゲット:20~30代の独身男性ビジネスパーソン
編集コンセプト:「忙しいサラリーマンへ、情熱と癒やしを」
コンビニエンスストアをよく利用する多忙なサラリーマンが、お昼にセブン-イレブンのお弁当を食べながらサイトをチェックする、というシーンを想定しています。楽しい暇つぶしコンテンツを読み、仕事のストレスも吹き飛ぶようなひとときを提供します。
ネーミングの由来:英語の略用「For=4」と「Busy person」「Business person」の意です。
コンテンツの概要
・ テクニック:「忙しい人に学べ」
注目の芸能人・文化人のマネージャーさんにインタビューします。多忙なマネージャーさんならではの時間管理のコツやノウハウを公開します。
・ トレンド:「流行裏の裏」
トレンドウォッチャー・木村和久氏が、時事問題等を独自の視点で紹介します。
・ ドキュメント:「ストレスレスな人たち」
都会を離れるなど、ストレスのない生活を営んでいる人をピックアップします。登場者はなぜストレスレスな日々を送っているのか、その真実に迫ります。
・ グッズ:「めざせ!時短リーマン」
忙しいターゲットにピッタリの時間を節約できるサイト、サービス、グッズなどをご紹介します。
・ ファッション:「モテ流スタイリスト」
「モテる」をキーワードに展開する、今すぐ実践できるファッション改造講座です。
・ アイドル:「今月のアイドル弁当」
グラビアアイドルのインタビュー記事です。読者の皆様とお弁当を一緒に食べている設定です。
・ コンビニ:「追跡!コンビニの素朴なギモン」
セブン-イレブンの取り組みを紹介し、コンビニエンスストアへの素朴なギモンを解消します!
・ コンビニ:「オススメの逸品レポート」
読者の皆様にぴったりのセブン-イレブン推薦商品をご紹介します。
・ キーワード:「今月のキーワード」
全コンテンツの記事内容から、ターゲットの興味・関心の高いキーワードをセレクトして公開します。気になるキーワードをクリックして記事が読め、スムーズに情報収集ができます。

以上



 
プレスリリースに関するお問い合わせ

 

プレスリリーストップ | 会社概要

Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.