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プレスリリース

2008年2月1日

ヤフー株式会社


「Yahoo!動画」、
動画プレーヤーの刷新とページリニューアル

~動画プレーヤーがより便利に使いやすく~

Yahoo!動画のアドレス http://streaming.yahoo.co.jp/



  ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が提供する「Yahoo!動画」は本日、動画プレーヤーの刷新とページデザインの変更を行いました。

  「Yahoo!動画」では、膨大なコンテンツのなかから見たい動画を簡単に探し出せること、スムーズに視聴できるシステムを提供することが動画ポータルサイトとして最も重要なポイントと考え、このたびのリニューアルを行いました。

  新しい動画プレーヤーでは、プレーヤーのサイズが、従来の2サイズから3サイズとなりました。また、プレーヤー内の情報枠(※1)は従来の120ピクセル×435ピクセルから290ピクセル×510ピクセルへ大幅に広がり(従来比約2.8倍)、サムネール付きのプレイリスト(※2)や、動画詳細情報が表示されるようになりました。

※1 情報枠とは、プレイリスト(※2)、動画詳細などが表示される枠のことです。
※2 プレイリストとは、「Yahoo!動画」のなかから動画をピックアップしてリストにしたものです。

【リニューアルの主な内容】

■動画プレーヤーの刷新
<広告効果の向上>
広告枠の拡大
標準プレーヤーの広告枠が120ピクセル×480ピクセルから290ピクセル×510ピクセルへ拡大(従来比約2.5倍)。訴求効果を高めるとともに、クリック率の向上を促進します。

<利便性の向上>
有料コンテンツを動画プレーヤー内から購入できます。プレイリストに表示されている購入ボタンを押すと、別ウィンドウで購入画面が立ち上がり、有料コンテンツをスムーズに購入できます。

動画プレーヤーが従来の2サイズから3サイズに変更。プレーヤー内の再生画面の最小サイズは320ピクセル×240ピクセル(標準サイズの4分の1)。用途に応じたサイズで動画を視聴いただけます。

サイズ一覧(単位:ピクセル)
標準サイズ 最大サイズ 最小サイズ
プレーヤー(※3) 960×730(従来比約1.3倍) モニターサイズの
最大値
340×520(広告あり)
340×460(広告なし)
再生画面(※4) 640×480 モニターサイズの
最大値
320×240
情報枠 290×510(従来比約2.8倍)

 ※3 再生画面、情報枠などをあわせた、動画プレーヤー全体のサイズ
 ※4 再生画面のみのサイズ

■ページデザインの変更
<広告効果の向上>
プライムディスプレイの導入
横300ピクセル×縦250ピクセルの「プライムディスプレイ」を「Yahoo!動画」に導入。訴求効果を高めるとともに、クリック率の向上を促進します。

<利便性の向上>
横幅750ピクセルを950ピクセルに広げ、縦長のページを利便性の高いレイアウトに変更。
「おすすめプレイリスト」や「みんなのレビュー」などで、「Yahoo!動画」コンテンツをわかりやすく紹介。

インターネットCMの尺を変更
現在、15秒/30秒に限定されているCM尺を、15秒~20秒以下、20秒超~40秒以下、40秒超~60秒以下の3種類に変更。CM尺を変更することにより、テレビCM素材の流用にとどまらず、テレビCM素材にクリックを促すアクションを加えたCMや、インターネット限定CMなどの配信が可能になり、テレビCMやバナー広告などとは異なった効果が期待できます。
 
インターネットCMの帯域を変更
従来の1.5Mbpsから768kbpsに変更。視聴者の方々のパソコンや、回線にかかる負荷が軽減されるため、動画再生のレスポンスが向上し、ストレスのない視聴環境を実現できます。さらに、動画の連続再生やさまざまなアプリケーションを立ち上げたままでの動画視聴が容易となり、より幅広い視聴スタイルを楽しむことが可能になります。画質についてはエンコードの設定を最適化することにより、視聴者の方々には今までと同様の画質を提供できます。

  「Yahoo!動画」は、2003年12月に動画コンテンツの総合サービスとしてサービスを開始し、現在では国内最大級の動画ポータルサイトとなりました。「Yahoo!動画」では、今後もより便利になるよう機能の拡充を図るとともに、無料動画コンテンツに加え、月額コースなど、有料による質の高い動画コンテンツの提供に努めてまいります。


【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部/JASDAQ、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約4800万人のユニークカスタマー数※と、1日16億ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。

※ 2007年12月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率87.9%、職場からの視聴率89.9%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約5452万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。


 
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