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プレスリリース

2007年12月21日

ヤフー株式会社


モバイル版Yahoo! JAPANでiモード、EZweb向けの検索機能を強化

~ ケータイで人気のダウンロードコンテンツの検索が簡単に ~

モバイル版Yahoo! JAPANのアドレス http://yahoo.jp/



 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は本日、iモード(NTTドコモ)、EZweb(au)向けのモバイルサービスにおいて、「着うた(R)検索」の機能を追加しました。
 これにより、お客様は今までよりも簡単に「着うた(R)」、「着うたフル(R)」などの音楽コンテンツを探せるようになります。また、デジタルコンテンツに特化した検索プラットフォームを採用することで、より精度の高い検索結果を得ることが可能になりました。

 モバイル版Yahoo! JAPANでは、デジタルコンテンツ検索の第一弾として、今回のような音楽検索機能の追加を行いました。今後は順次、ゲーム、コミック、動画など、さまざまな検索機能を追加していく予定です。

 Yahoo! JAPANでは、今後も3つの方針「オープン化」「Everywhere化」「ソーシャルメディア化」の実現に向け、パートナーサイトとの連携を進め双方の収益拡大を目指すとともに、モバイルサービスの機能拡充に努めてまいります。

※デジタルコンテンツ検索は、株式会社エム・シー・エヌのバーティカル検索プラットフォームを採用しています。

【画面イメージ】
画面イメージ


【モバイル版Yahoo! JAPAN】http://yahoo.jp/
モバイル版Yahoo! JAPANとは、ヤフー株式会社が提供する携帯電話向けサービスの総称で、iモード(NTTドコモ)、EZweb(au)、Yahoo!ケータイ(SoftBank)に対応した携帯電話でご利用いただけます。モバイル版Yahoo! JAPANでは、パソコンでもおなじみの検索、オークション、ニュースをはじめ、モバイル独自のコンテンツなど、60以上のサービスを提供しています。

【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部/JASDAQ、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約4867万人のユニークカスタマー数(※1)と、1日16億ページビュー(※2)のアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。

(※1)2007年10月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率88.4%、職場からの視聴率88.9%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約5504万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。
(※2)ページビューは、従来ウェブサーバーからの配信回数を計測した値を採用していましたが、2007年3月からブラウザでの表示回数をCSCにより計測した値を採用しています。


 
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