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プレスリリース

2007年6月15日

ヤフー株式会社


Yahoo!グルメ、「コール課金」商品の提供を開始

~ 予約専用番号への入電数に応じて課金 ~



 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社は、全国約60万件の飲食店情報を検索できる「Yahoo!グルメ」にて、お客様からの入電数に応じて課金される「コール課金」を2007年8月より開始します。

 「コール課金」にお申込いただくと、「Yahoo!グルメ」内に店舗独自のページが無料で掲載できます。店舗の詳細ページには「予約専用番号」が設置され、この電話番号を通じてお客様からの入電があった場合に、はじめて課金されます。実際の成果に基づいた従量課金型の商品であるため、より参画しやすくなります。
 「コール課金」商品の導入目的は以下のとおりです。

従量課金型で参画しやすい
月額固定費などもかからず、「予約専用番号」への入電数に応じて課金される。
店舗独自のページが「Yahoo!グルメ」内に無料掲載
ホームページを持たない店舗でも、「Yahoo!グルメ」内に独自の詳細ページを無料で設置できるため、情報掲載による予約数増加が期待できる。また、追加料金なしで「Yahoo!クーポン」への掲載も可能になるため、クーポン利用による来客促進につながる。
掲載拡大によるサービス向上
「コール課金」導入店舗が増えると、飲食店情報の詳細ページも充実するため、「Yahoo!グルメ」をご利用のお客様へのサービス向上につながる。
電話予約の通話料が無料
ご利用のお客様は、「予約専用番号」からの通話が無料になるため利便性の向上につながる。


 今後は、「コール課金」予約専用番号の活用により、提携先企業様向けのアフィリエイトモデルなども検討していく予定です。


【Yahoo! JAPAN】http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部/JASDAQ、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約4746万人のユニークカスタマー数(※1)と、1日14億1000万ページビュー(※2)のアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。

(※1)2007年4月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率87.7%、職場からの視聴率92.2%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約5393万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。
(※2)ページビューは、従来ウェブサーバーからの配信回数を計測した値を採用していましたが、2007年3月からブラウザでの表示回数をCSCにより計測した値を採用しています。


 
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